笑顔浴

優しい時間

笑顔浴1月14日

2018年01月15日 | Weblog

  

 

毎朝、エンジンを入れると

ナビが、今日が何の日か教えてくれます。

「 1月14日です。愛と希望と勇気の日です。」

笑顔浴にはぴったりの日でした。

 

22回目の笑顔浴のプログラムは

1 ブラインドウオーク

2 DVDを視聴

3 質問ワーク

4 (おまけ)ベルマークの分類作業

 

 最初にペアになって目が見えない体験をしました。

 その後で、県内のマラソンと水泳のパラスポーツ選手のDVDを観ました。

 歩くだけでも怖いのに、マラソンでは走るわけで

 中3男子ペアが、ひもを握りダッシュしていましたが

「怖い、怖い、待って」と、5mも走れませんでした。

 

特に水泳の<ほのか&ほのか>選手達は

参加した若者たちと同年代で、身近に感じたことでしょう

岡部歩乃佳選手 50メートル自由形、50メートル背泳ぎ=新居浜東高

中道穂香選手  50メートル自由形、50メートル背泳ぎ=南宇和高

 

お茶会タイムは、あちこちで雑談に花がさきますが

今回は、もうすぐ高校受験の中3男子のために

面接に慣れるため、一人一問の質問をしました。

具体的な質問や抽象的な質問や、いろいろな質問に対応して

褒められて、自信をつけたそうです。

私は、犬が大好きというA君と、友達が必要というB君に

「犬や友達に、してあげたいことを教えてください」と質問しました。

 

中3生からも皆に質問してもらいました。

質問されると、そこで考えるきっかけになります。

私への質問は、

A君 「趣味は何ですか?」

私  「カウンセリングを学ぶ研修会へ参加する事です」

B君 「どうして、続けているのですか?」

私  「研修会に参加すると気持ちが明るくなるからです。」

 

 他の人への質問には次のようなものがありました。

「人生で、後悔していることがありますか?」

「高校生活で、しておいた方が良いことがありますか?」

「1番、何が楽しみですか?」

「どんな小説がお薦めですか?」

「先生は忙しそうですが、何をしているんですか?」

 

コミュニケーションが苦手なお嬢さんとお母様が参加されていました。

ホワイトボードにタイトルとイラストを描いていただきました。

帰る時に、お嬢さんが大勢の前でお話しする姿に驚いて、安心したと教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペアボタンの整理 | トップ | 寒中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事