笑顔浴

優しい時間

強風でした

2012年04月04日 | Weblog

昨日は朝から低気圧による偏頭痛で、頓服薬を何度も飲みました

頭が痛いときは、活動休止サインですから、横になってぼんやりします。

こういうときはたいてい 「これでいいのかしら?」と チェックしています。

仕事のことであったり

人間関係のことであったり

将来のことであったり

人生のことであったり

 

羨望や不満や反省だけで、その次が無いと気分が滅入りますから

(だからどうする)あるいは(現状でよし)の部分に時間をかけたいと願っています。

自分で計画して実行できる部分と、まったく運任せの部分が共存しつつ

たとえば、病気のことを考えてみると、人間の一生も

植物のように朽ちて枯れるイメージを持っているので

若者を羨ましいと感じても、年老いた身体でどんなことができるかを探します。

昔から自転車に乗って風を感じる夢は 

電動車椅子で転倒の危険も少なく実現しそうです。

 

お金が無いという女性と列車で2時間同席した時のこと

どれほど苦労してきたか、生活に窮しているかを語られ

お金さえあれば、全てがうまくゆくのにと嘆いておられました。

就職も健康も人間関係も、自分の幸福も お金しだいとおっしゃるので

具体的に 月に最低●●円が必要?

あと、いくら収入が増えれば満足?

10年間のスパンで考えると何年先が一番きついと考えておられるの?

と聞くと、家計簿をつけて無いし将来のことなどわからないという返事でした。

「おたく、ファイナンシャルプランナーですか?」

 

お金の増やし方はアドバイスできないけれど

人生の時間の振り分け方は一緒に考えるられるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のつぼみ | トップ | チューリップ咲いた »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事