笑顔浴

優しい時間

新学期

2012年04月20日 | Weblog

昨日から新学期が始まりました。

みんな揃って2年生になりました。

教科書を読んで、自分で内容をまとめるプリントワークの時間は

対話のチャンスでもあるので楽しみにしています。

春休みのあと 急に大人っぽくなった印象です。

 

A「先生 ちょっと」

 「何でしょう?」

A「ちょっと来て」

B「先生は足が悪いんだから、あんたが行きよ」

A「もういい」

 「Aさん、待ってるよ、ここまでおいで」

去年は、Aさんの席に行って質疑応答していましたが

せっかくBさんが気を遣ってくれたので、そのようにしました。

こういうなんてこと無いやりとりが積み重なると、

見ていた他の人の意識も変化するんじゃないかと期待しています。

 

最前列でお隣の女の子の鏡を勝手に使い

授業中に髪をセットしようとした男子に

X「授業中にそんなことするな」

Y「・・・」(びっくりした様子)

 「授業中にそんなことするなあ!」

Y「だって、先生 もう手に(整髪料が)ついとるんよ~ほら」

 「・・・・・」しばらく沈黙

Y「え~?!すぐ、終わります!すぐ、終わりますから」

「すぐ、終わってね」

その後10分ほど、バイトを3つ掛け持ちしたので朝寝坊して、

遅刻しなくて済んだけど、勉強道具を全部忘れて登校した話を

楽しそうに話してくれていた、そのとき、

X「それ私の!」

Y「・・・」(困惑している様子)

X「それ、私のだってば!」

Y「なに?なんか文句あるわけ?意味わからんし」

二人の声がだんだん大きくなって、エスカレートしてきました。

 「Y君、Xさんの鏡を使ったあと、お礼を言ってないし

 今、乱暴に扱ったから鏡が割れそうでした」

Y「みろ、先生が解説を始めたじゃないか!」

 「非は、Y君にあり」

Y「んんん・・モウシワケございませんでした!」

 「Xさん、いかがでしょうか?」

X「なら、許す」

 「アリガトウ」

Y「先生、このプリント 今日中にはできんよ」

 「いいよ。できるところまでチャレンジしてごらん。

 追い込みの瞬発力を知ってるから 心配してないよ」

去年は、自分の世界の中だけで生きている印象がありましたが

だんだん周囲に甘えることができ始めたようで

コミュニケーション能力が育ちつつあると感じられることが 私の喜びです。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さざえさん | トップ | バイト »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事