笑顔浴

優しい時間

突然の不幸

2019年04月28日 | Weblog

4月19日(金)

しょうが湯と蜂蜜作戦で、

胃液の逆流が止まり、飲食中、しみなくなった。

1週間がくるが、痛みで立ち上がれない。

身体は、薄皮を剥ぐように回復している。

 

少し、食欲が出てきた。

今日は、いわしの缶詰 インスタント味噌汁も食す。

野菜室から茶色に変色したバナナを取出し、

フローリングの上に アルミ箔で簡易まな板を作って

フルーツナイフで輪切りしたのを、冷凍パンの上に並べてトーストする。

調味料棚のシナモンシュガーを アームハンドで掴もうとしたが失敗。

それでも、90点の味。

 

今日は、車椅子を探した。

参考にしたのは、脊髄損傷で一人暮らしをしている人のブログ。

電動車椅子でのお出かけは、どうしても介助者が必要だねえ。

自走式の車椅子は軽量でないと 私ひとりで車に乗せられないねえ。

最近は、車椅子アシストもあるのね!

 

脊椎損傷は、仕事や学校行事・スポーツの事故や

交通事故やその他の疾患から神経麻痺が後遺症に残る。最近、話題になったのは、

2018年4月、強風で倒れてきた木製の案内板の下敷きになり負傷。狩野ともこさん

2017年、ドラマの撮影中、自転車で転倒、全身を強く打ち負傷した。滝川英治さん

ユーチューブのドキュメンタリー番組を見ていて 涙が出た。

突然、身体の自由を奪われた悲しみを

本人もどう表現していいか、わからないと思った。

かける言葉は みつからない。

それでも生きられる日本で良かったと感謝する。

 

池袋で大勢の人を巻き込んだ交通事故が起きたニュースを見た。

あの負傷者の中にも、怪我で人生が狂った人がいるかもしれない。

そのご家族の人生まで 変えるかもしれない。

自転車の母娘が亡くなって、ご遺族は今、どんな時間を過ごしておられるのだろう。

87歳の加害者と奥さんとご家族も 重苦しい時を耐えておられると思う。

交通事故は私も加害者になるし、被害者になるし

その おそろしさに おののく。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看脚下 | トップ | ネットスーパー利用 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事