笑顔浴

優しい時間

看脚下

2019年04月28日 | Weblog

4月16(火曜)

 

先週、咲き始めた春菊は、今週、満開の予定だった。

水をあげないので、元気を失い始めたのがわかる。

ネギも、種まきしたハーブも、全滅だろう。

ごめんね、ベランダにも出てゆけないのじゃ。

 

胃が痙攣したり、手指先だけが2時間ほど異常に脈を打ち しびれた。

ストレス反応と思われる症状が現れている。

しょうが湯を飲んで、痛み止めクリームを塗る。

リラックスしようと、CDを流して歌ってみる。

 

  看脚下

 「突然の風で 手元の明かりが消えてしまい、

 山道の途中で目の前が真っ暗になったら、

 足元に集中しなさい。」

 という禅の教えを思い出す。

2次被害を最小にとどめ、現状を確認して

よく考えて、行動しなさいということらしい。

パニックに陥って騒いだところで、

朝日が昇るまでは、暗闇の中。

 

飲食に気を付けて、痛みに耐えよう。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後悔 | トップ | 突然の不幸 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事