笑顔浴

優しい時間

褒めるよりも勇気付け

2013年10月08日 | Weblog

 

褒めるよりも勇気付けの練習をしています。

 

100点をとった子供を褒めるとすれば→

「100点なんてなかなか取れないので素晴らしい。頭が良いね、よく頑張ったね」 

と言ってしまう私。

 100点をとった子供を勇気付けるとすると→

「さすがだね!たいしたもんだあ!応援しているよ」

になる。

 

違いは何かというと

100点だけが素晴らしい、

100点取れる人は頭が良い

100点取る人は、頑張っている人

という、私の価値観で評価したりしない。

そうなれ!と無意識のうちに強要することになるから。

 

結果ではなく、本人を認めるような言い方ができると、

その人は自由に成長するのではないかと期待して

言い方一つだけど、

気を付けようと努力中です。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gamu  | トップ | ポポー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事