笑顔浴

優しい時間

ポポー

2013年10月09日 | Weblog

 

愛媛県大洲市長浜町櫛生では「日本一のポポーの里・櫛生」を目指し、

現在、30戸余りで300本を栽培しているそうです。

自宅近くの生産者が直接持ち込む店で見つけて買ってきました。

初めてのものにグググと惹かれてしまう本能です。

この味は・・・うまく表現できません。

香りがかなりあって、甘い。

何かに似てる なんだっけ?

トロトロな果肉の中から、種がでてきました。

名前が表現しているのは

 「'アメリカのカスタードアップル」(American custard apple)。

「貧乏人のバナナ」('poor man's banana)

「アケビ柿」(外観がアケビ、種の様子が柿に似ているかも)

・・・・・日本に明治時代に入ってきたようで、戦後になって
、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。・・・・

と紹介されていました。今が食べ時、ネット通販もありました。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/pawpaw.htm

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒めるよりも勇気付け | トップ | 貯筋 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事