笑顔浴

優しい時間

ほほえみの可能性

2013年08月31日 | Weblog

癌センターでのティーサービスの帰り

駐車場では、台風の風で傘をさせず、雨シャワーで洗髪状態。

外は白く煙っているし、雷がだんだん近くなったので、

渡辺和子氏のCDを(Iさんの贈物)車の中で聞きました。

「ほほえみ」という詩は

私のために朗読くださっている感じがします。

--------------------------------------------------------------

ほほえみを与えるのに 一銭のお金もいらない。
しかし、ほほえみは
多くのものを与えることができる。

ほほえみはそれを受ける人をゆたかにする。
そして、与える人も決して貧しくなることがない。

ほほえみを与えるのに多くの時間はいらない。
しかし、その思い出は永遠に消えることはない。

ほほえみなしに生きていけるほど、富める人も強い人もいない。
また、ほほえみを受けて、心がゆたかになれないほど貧しい人もいない。

ほほえみは家庭に幸せ、
仕事に善意をもたらし、
真の友情のしるしとなる。

ほほえみは疲れた心に休息、そして落胆した人には励ましを与え、
悲しむ人には太陽、悩む人には最高の良薬となる。

しかし、ほほえみは買うことも、もらうことも、借りることもできない。
なぜなら、ほほえみは人に与えて初めて、価値を生じるものだから。

あなたにほほえみかけることができないほど疲れている人もいる。
そんな人にはあなたからほほえみをあげなさい。
そんな人こそ、一番ほほえみを必要としているのだから。

-------------------------------------------------------------------------
この詩を紹介くださったあと、

せっかく挨拶したのに、返してもらえなかったら 私が損する。
そんな相手に、次も私から挨拶したら、私が2倍損する。

と思うでしょう~と前置きして

「もしあなたが、誰かに期待したほほえみが得られなかったら
不愉快になる代わりに、あなたの方からほほえみかけてごらんなさい。
ほほえみを失った人ほど、ほほえみを必要としてる人はいないのだから。」

というアドバイスをくださっています。

 

雷で、電車が止まったというニュースは、

このあたりでは大変珍しく、皆さん、無事に帰宅なさったでしょうか?

ボランティア仲間からいただいたほほえみで、元気を取り戻し、

実家に帰って、母と愉しく過ごすことができました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立場で語る | トップ | アラーム »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事