笑顔浴

優しい時間

SST学術大会

2013年12月09日 | Weblog

12月6-7日は、SST普及協会の学術大会に参加しました。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)は、

気持ちよく暮らすために、認知と行動を変化させるためのグループワークです。

 

全体講演の他に私が選んだのは、

統合失調症や気分障害の患者さんのデイや作業所での

就労準備 就労継続に関する分科会でしたので、

「病気でも何もできないわけじゃないこと」を再確認できました。

成功事例をたくさん聞き、トレーニングで変われると感じられ、勇気をもらいました。

ご本人の頑張りの素晴らしさに加え、

発表なさった方々が時間をかけて、失敗も重ねながら

その人、その人にあったSSTを考え続ける姿に感動しました。

希望を持つことが、すべてのスタートなんですね。

 

さて、

私の対人スキルは、自慢できるレベルではありません

傷つけられたと勝手に恨む日もあれば、

知らない内に 誰かを傷つけているに違いありません。

まずは、私がSSTで参加者の意見に耳を傾けて、褒められながら練習しなくちゃ!

SSTは、特別な誰かのものではありません。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴール | トップ | 打撲痛 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事