笑顔浴

優しい時間

オリオン座流星群

2009年10月21日 | Weblog
この秋 10月20日~23日くらいに
オリオン座流星群が見られるよと聞いたので
今夜は東の夜空を見上げてみます。

ハレー彗星の軌道に残っているチリの粒々
の中に、地球が突入して行くので衝突して、
大気圏で光を発するのだとか。

遠い宇宙のかなたを流れている星が
地中とすれ違いながら、更に、
遠くの宇宙へ消えていくイメージがありましたが
そこで燃え尽きていたとは。

地球が回転しながら、宇宙を走り続けているなんて
普段は、実感しないけれど
隕石とぶつかる映画など思い出し
宇宙船「地球号」という表現を味わっています。

流星群に属している流星は、
星空のある一点から放射状に飛び出すように見えます。
飛び出す中心となる点を「放射点」と呼び、
放射点にある星座の名前をとって「○○座流星群」と呼ぶそうです。
今回はオリオン座方向からくるぞ~!
ということでオリオン座流星群と呼ぶんだそうです。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/
で詳細に説明してくださっています。

今日はちょっと肌寒いので、あたたかくしてご覧ください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏かに語る舌は、骨をも砕く | トップ | 笑顔浴 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事