笑顔浴

優しい時間

居場所つくり

2015年10月23日 | Weblog

 

人を避け、家に引きこもる人の支援に成功した事例を

先日TVで見ました。

ゲーム大会や娯楽の企画で、

お誘いしても反応がなかったのに、

就職支援の勉強会を企画すると参加者が多かった。

「働きたい」と考えているのですね。 

「このままじゃいけない」という焦りがあるのかもしれない。

ゲームして楽しんでる場合じゃないよね。

役所で働く元ひきこもりの人は、IT関係を任されて

活き活きと働いておられた。

 

仮設住宅に住み込んで見守りボランティアをしている大学生

のドキュメンタリーでは、高齢男性が集まるアイデアとして

花札 囲碁 将棋 をする会で成功した。

馴染んだものは安心だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順応する | トップ | 忘れてましたよ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事