笑顔浴

優しい時間

忘れてましたよ

2015年10月23日 | Weblog

                    (冷凍桃でスムージー)

 

昨日は、本当に驚いた。

 

非常勤講師をはじめて一度も

商売道具を教室に忘れたことなどなかったのに

授業の虎の巻を教卓の上に残してきてしまった。

まさか一番大切な物を忘れるなんて・・

いよいよ、私もあぶなくなってきた、

いやいや、そういうことで驚いたのではない。

 

学生相談室に移動すべく、エレベーターを待っていると、

放課後も、大会出場のための練習らしく、学生が大勢集まっているのが見えた。

実習室の中から、A君が走って出てきた。

「あ、こんにちは」

「・・教室に青いファイル忘れてましたよ」

「え、ほんとに、それは大変!~」

「ちょっと見てきます」

と言って 階段を駆け上がった彼の手には 

すでに教室の鍵が握られていたんだ。

ということは、

通りかかるのを待っていてくれたんだろうか。

A君は、おとなしい目立たない人で、おしゃべりをきいたことがない。

どちらかというと、さわらぬ神にたたりなし派だと、勝手に思い込んでいた。

日直で雑用が回ってきたのかな?

職員室に届けてくれるだけでもよかったのに、

対人スキルを使うなんて積極的すぎる。

 

「助かりました、ありがとうございました」と

直角になるほど腰を折って、エレベーター前でお礼を言った。

はにかんだようなA君に私の感謝は伝わっただろうか。

彼から声をかけられたのは、この春に出会って7か月めで 初めてのこと。

こんなに嬉しいことになるなら、忘れてみるもんだな~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居場所つくり | トップ | クライエント役 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事