笑顔浴

優しい時間

余力

2009年07月28日 | Weblog
私の愛車は気持ちよく走ってくれます。
まだ、経験がないのですが、
最高180kmまでスピードがでるようです。
普通の道では50km、高速でもよく出して100kmまで
出せるスピードの28%~56%で走っていることになります。

この「まだ余力を残している」というのが、なんだかいいでしょう~
一度、逢いたい人に逢うために160kMで高速走行しましたが
緊張でガチガチになって、忘れられないほど恐ろしかったです。


本当は、もっと怨みや怒りをぶつけたいでしょうに
ほんの一部を相手に伝えるだけで、
後は、自分できれいに消化してしまう方と会いました。
感情をコントロールする力に 余力があるからできること。
感情が暴走する怖さを 経験なさったのかもしれません。
私など、その場で我慢できても、消化不良になるばかりですのに・・・。

それでも、飲み込んだ怒りは時間の経過と共に自然に
すっきり忘れて無くなってしまうから不思議です。
怒りを癒してくれる出来事や親しい人の存在が、
怒りを生じさせる私の考え方を変えてくれるからです。


さて、
加齢で怒り続けるエネルギーが不足してきて
「もうどうでもいいや、めんどくさい」となげやりになり
周囲からは「まるくなった」「温和になった」と
勘違いされているご同輩をみかけます。
しかし、ま、これは余力とはいいがたい。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« it | トップ | AURA »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事