笑顔浴

優しい時間

蓮とびわの種グルメ

2009年06月11日 | Weblog
ローストした蓮の実を食べたのは、母も私も初めてです。
香港のお土産にいただきました。
栗のような味がしました。
きっとお土産をくださった方も、あら!美味しいと
召し上がったに違いないと旅先の様子を想像しています。

蓮の花から生まれた実、とっても神々しいような・・・
中医学では蓮の実に気持ちを安らかにする効果があると
ネットで得た情報にありました。

びわの茶色の種を皮まま甘くしょうゆで煮ると
お豆さんのような、栗の実のような味がするそうです。
まだ、びわの種も食べたことがないので
今夜は挑戦してみましょう。

知らない事だらけが愉しい~!
私の「未ダ知ラズ」は、いっぱいあるので
当分の間、退屈できません。



■「びわの種レシピ」以下のHPに掲載されていました。
http://www.bunbun.ne.jp/~yamakami/biwa.html

☆びわナッツの作り方☆
・乾いたびわ種を、空焚きできるフライパンか厚手の鍋に入れ、乾煎りする。
・時々ゆすりながら少し皮が焦げるまで煎る。
 (びわの種は生で食べるとすごく苦いので煎りが足りないと目が点になります)
・煎りあがったら、表面の薄皮を剥いて、ピーナッツのように中身だけを食べる。
冷めると硬くはなるが食べられます。
1日2~10粒程度を目安にお召し上がり下さい。
ミルサーやすりこぎなどでひいて粉末にして食べている方もいらっしゃるみたいです。
びわの種(粒)を煮豆のように一晩水につけ黒砂糖と塩少々でコトコトと煮ると、
食べやすくなり黒豆より美味しいそうです。


■蓮の実グルメ情報
蓮の花が咲いたあとに取れる熟した種子の殻をとり、ゆでて乾燥させて食用とします。蓮の実はひもに通されて数珠のような状態で売られているとか。
蓮の実の真中の芯は大変苦いけれど、煎じて飲むと安眠効果があるそうです。  
淡白でくせのない味だから、中国ではおかゆやちまき、スープやデザートなどに、日常的に使われるらしく、特に蓮の実で作る蓮蓉餡(れんようあん)は、栗餡のようなキメ細かさと上品な甘みでくせになる味なんですって!知らなかった!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | dans la mer »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事