笑顔浴

優しい時間

ようこそ、夏野菜

2015年08月17日 | Weblog

(Dさん8月16日朝採り夏野菜 ゴーヤのはっぱが可愛い)

 

夏野菜の手触りや色や重さを楽しむ。

夏野菜の元気をもらおうと、料理の本を眺める。

料理の本を見るのが好きだけど、調理の腕は、たいしたことない。

実際に作らないから<技>がない。

味わえない不満は湧くけれど、味覚を楽しんだら、

体重がどーんと増えて 膝が痛くなったので、

今はやらない。

 

食器やテーブル小物の美しさ、食材の組合わせ、盛り付けを眺めるのは

生地の素材 デザイン 配色  機能性 ボタンやリボンやビーズなどのアクセサリーで

作られた洋服を、ファッション誌で、眺める感覚と似てる。

 

さて、一度に食べられないから保存しよう。

どうするかなあ~と、冷凍保存の本を探す。

下ごしらえして冷凍すると、こんなに便利よ~!

食材の種類別の冷凍方法よ~!

どれどれ~と また虜になる。

 

1998年製造の日立のPAMを購入して17年ぶりに

高額お買い物の「冷蔵庫」を<半額>で入手できた。

9月から新しいシリーズと入れ替えるから安くなるんだって。 

本当にいいんですか?? うひょ! 嬉しいポイントは3つ

①下段の冷凍庫の容量がでっかい

②良く使う野菜室と小さな冷凍室が同じ中段にある

③製氷ルートを週に1回お掃除しなくていい

 

①の理由: 老後にお世話になるので冷凍宅食が増えると思う。

②の理由: ショウガやにんにく、ネギやみょうがの冷凍品は、少量だし野菜室の隣が使いやすい。

③の理由: 自動製氷室は、冷凍庫としてつかえる

 

たのしみなんだけど、故障していない冷蔵庫を手放すことに 

つい、罪悪感を感じてしまう。

来年でも、よかったかな・・・

もう購入した後なんだから、わくわくだけに集中すべし!

自分で決めたら、後悔は、なしよ。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怯えるなら、探そう | トップ | ゴール到達? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事