笑顔浴

優しい時間

怯えるなら、探そう

2015年08月16日 | Weblog

(豆苗2回目も元気に成長しました)

 

昨日は、日本が海外との戦いで負けた記念日でした。

1日中、恐ろしい戦争体験や切ない戦争映画がテレビで流れました。

日野原先生が「命とは、自分が自由に使える時間だ」と語られておられ

本当にその通りだと思いました。

 

平和時には、<どこどこにお住いの●○さんが殺された>と報道されますが

戦時下では、「兵士何人が死亡」という表現に変わるんですね。

個人でなくなることが恐ろしく感じます。

 

人や動物を殺し、田畑や工場や街を破壊し、文化を消滅させ、

原爆の威力は ヒロシマ・ナガサキの比ではないとか・・・

互いの爆弾を使い果たした後の荒廃した風景は、

生命が誕生する前の地球の状態に リセットされのるかと思えます。

世界中で起きている戦争をことごとく止めて欲しいです。

 

ただ、不安になって怯えるより

こんな私にも、平和を維持するためにできることがないか、探さなくては。

大切な人を失いたくないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積極的休養のすすめ | トップ | ようこそ、夏野菜 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事