バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

ぶろぐ始めます

2009年03月17日 | ボーカル

ブログ始めます。

まぁ、日々の出来事を書き留めるというよりも、趣味のバスーンのことをメモ書きして記録としたい、ということです。そんなわけで、いくつか自分なりの決まりでも作っておこうと。

 1、日記ではないので、記事は思いついたときに。更新を無理しない。 2、他の方のHPやブログで色々な情報を頂いているので、有益な情報はできるだけ書く。 3、面白く書こうとしない。というか書けない。 4、他人の誹謗、中傷はしない。 5、個人名やお店の名前は差し障りがない程度に。 6、仕事の事は書かない。

 とりあえずの課題:写真のアップの仕方をマスターすること。

 ブログ始めでもあり、これだけでは寂しいので最近買ったボーカルのことでも。楽器はピュヒナーアルテベルト。ボーカルは今までヤマハスーパーボーカルのPB-1.5ハミルトンメッキ(特注)。手持ちのボーカル数本の中では一番楽器との相性が良いのだけれど、もっと自分好みの音に近づけるボーカルを探していた。

 このごろのユーロ安で、国内で買うよりも直接ヘッケル社にオーダーした方が安く買えるということで、翻訳ソフトを利用してヘッケル社にe-mailでオーダー。 GVCDE1 銀メッキをオーダーしたところ、在庫あり、すぐ送りますとのこと。十日ほどして我が家に到着。ここまでに至る詳細はまた後日にでも。

国内で買うと新品のヘッケルボーカルは平均12~3万円。安いところだと9万円ちょっと。直接購入すると、送料や送金手数料などを含めても7万5千円程度。かなり安く手に入れることが可能。まぁ、試奏はできませんが。

 早速届いた夜に音出し。おっ、いい感じ。使っているヤマハよりわずかに吹奏感が重いけれど、響きも音の抜けも低音の豊かさも良い。何よりピタリと狙えなかったC3に音がピタッとはまる。調子に乗って吹きまくると、「わずかな重さ」がけっこうこたえはじめた。うーん、ほんのわずかな差なんだけどね。まぁ、このあたりはなれでしょう。

 音も少し立つ感じがするので、オケの中でどんな感じで吹けるか今度の練習のときに試すつもり。 今まで使っていたリードも使えそうだが、ボーカルの先端が細いのでリードがちょっと深くささる感じ。これからこのボーカルに合わせたリード作りをせねば。

リードやボーカル、楽器のこともおいおい書く予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | GVCDE1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボーカル」カテゴリの最新記事