奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

2007年7月の新作ゲーム【PS2】

2007年06月29日 21時31分57秒 | アニメ・コミック・ゲーム
7月に発売予定のPS2用ゲームをチェックする。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000RJZ9D2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

METAL GEAR 20th ANNIVERSARY SPECIAL SITE

実はMGSシリーズは一度もプレイしたことが無い。興味はあるのだがタイミングが合わなかったというか、どこから手を付けていいか分からなかったからだ。
このシリーズの第1作がMSX2と聞いてその時代の長さに今更ながら驚く。Wikiを見ると、「スナッチャー」より前なのね。ファミコン全盛期にPCやMSX2などをメインに子供向けというより大人を対象にしたようなゲーム作りをしていたことが、PS以降に花開いた印象だ。

それにしても、
・METAL GEAR [PS2]
・METAL GEAR 2 SOLID SNAKE [PS2]
・METAL GEAR SOLID [PS]
・METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY [PS2]
・THE DOCUMENT OF METAL GEAR SOLID 2 [PS2]
・METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER [PS2]
・METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS [PSP]
・METAL GEAR SAGA [DVD]
と入ってこの価格はファンならずとも欲しくなる。MGS4に向けての販促的意味合いだとしても、ユーザーにとっては非常にありがたいと感じるだろう。


7月は残念ながらめぼしいタイトルが他に見当たらない。目立つのはアニメ作品のゲーム化されたものだ。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000PIPM14&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000IU8WQ6&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000P06Z2W&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

原作ファン以外を惹きつけるほどの要素は伺えないが、ファンならチェックして見るといいだろう。

ベスト版で目を引いたのは次の2作品。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000QG5PBC&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000QG7DQW&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

「ディスガイア2」は新作発売時にプレイした。飛びぬけて優れているという訳ではないが、完成度も高くこの手のSLGが好きならばやって損はない。
「モンスターハンター2」は人気アクションゲーム。MHFがスタートしたりと未だ活況を呈している感じだろうか。これを機に触れてみるのもよさそうだ。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000PTF9JI&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

公式サイト

最後にちょっと気になる作品。アクション性のあるシミュレーションといった感じなのかな。キャラクターで惹きつけているけれど、実際のゲーム性が興味深い。感想を聞いてみたいと思うゲームだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと名前を変えてみましたw (cobozu)
2007-06-30 19:46:03
メタルギア安いですね!
びっくりしましたよ~
びっくりついでに予約してしまいました(爆)
だって、数量限定って書いてあったものでw

MH2ベストはMHFにタイミングを合わせてって事なんでしょうが
アレは色々と初心者お断り状態の内容なんで、どこまで販売が伸びるのかはちょっと疑問が残りますねぇ^^;

ディスガイアはイロイロと噂は聞きますが手を出したことは無いんですよね
9999?くらいまでレベル上がるんでしたっけ?
ちょっと、そこまでやる時間は無いかなぁ^^;
(え?情報が極端?w)

まほろば
公式サイト見てきましたが、開発費の大半が声優さんのギャラに消えてそうな感じがするんですがw

でも、見た目に反して革新的なシステムを実現してたりするかもしれません(可能性は低そうですが・・・)
ムービーのモーションは専門学校の生徒が手で作ったような感じでしたね・・・
でも、見た目では分かりませんよね!
バニラみたいな例もありますから!
(フォローにはなってないかな?^^;)
返信する
>ちょっと名前を変えてみましたw (奇天)
2007-07-01 17:48:25
かなり印象変わりますね(笑

>メタルギア安いですね!

私も本当に驚きました。コナミ太っ腹w
まだ予約はしてませんが、さすがにこれは手を出さないといけないかなと思ってます。8月はMGS三昧の日々もいいかなぁ。

>MH2ベスト

いろいろと噂は聞きましたが、まあ安くなれば手を出す人もいますし、最も根本的な面白さ=アクション性や巨大な敵を倒す楽しみは伝わるんじゃないでしょうか、、、と未プレイながら言ってみます(笑。
PCはスペック無理ですが、PS2のは一度はプレイしたいんですけどね。

>ディスガイア

やり込むためのゲームですね。やり込んだ数字が結果としてうまく表現できているゲームだと思います。
攻略本では10時間半くらいでLv3000まで上げるプレイが紹介されてたりします(笑。育てるキャラクターを絞れば、レベル上げ自体はそんなに大変でもないんですが、むしろアイテムを鍛える方が大変かもです。
普通にプレイする分にはそんなにレベル上げなくてもですが、やり込むためには必要で、そしてやり込んだ人のためにそうしたレベル向きの敵も用意してあるあたりがこのゲームらしいところですね。

>まほろば

続編や移植作を除く新規タイトルは売るのが大変でしょう。キャラクター(絵や声)で注目される必要があるのは仕方ないところですね。
ユニークな発想のゲームは好きなんですが、このゲームがそれに当たるかどうかはちょっと微妙かもですね(苦笑。
返信する
>メタルギア (cobozu)
2007-07-01 19:38:58
私は、ソリッドとソリッド2をやったことがあるんですが
結構難しかったですね~、でも面白かったですw
とにかく敵味方問わず登場するキャラクター達が良い意味で濃いので、次にどんなのが出てくるのか?
っていうのがとても楽しみでしたw
それに攻略法みたいなのがあんまり厳密に決まっていないのも当時は新鮮でしたね~
いろんなやり方で自分なりの攻略の仕方を探すのが楽しかった覚えがあります
クリアするだけなら、何とかなるんですが
キャラクターがみんなカッコいいので、カッコよくクリアしようとすると、とたんに難易度が跳ね上がるタイプのゲームだと思いますね(ーεー;

>MH
私MHは解約手続きとかしてないので
もし、奇天さんがMH始めようかなと思ってるんでしたら、遊びに行きますよ~♪
と後押ししてみます(笑)
ちなみにPS2版なら無印、G、2とどれでもありますよw
返信する
>いろんなやり方で自分なりの攻略の仕方を探すの... (奇天)
2007-07-02 01:55:47
いいですねぇ。
RPGなども一本道のものより自分でクリアへの道を考えていくタイプのものが好きなので、肌に合うかもって思いました。
いかにクリアするかと言えばグリグリもまさにそのタイプでしょう(笑

>MH

こちらも一度はプレイしたいタイトルですしね。いい機会とは思うのですが、MGSと同時にはさすがに無理っぽいですね(汗。FFXIとの掛け持ちなので、手を出すとしたら片方だけになっちゃいそうです。
MGSのメモリアル版が数量限定ならとりあえずそちらからですね。買えなかったりしたらMHに手を出すかもですが。ホント時間がもっと欲しいですw
返信する
私はメタルギアは年内いっぱいくらいかけて (cobozu)
2007-07-02 18:44:46
積みながらプレイしようかなぁと思ってますよ
一本一本が結構な重さですからね^^;
ちょっと一気にプレイって言うのは中々難しいと思っています

MHも一通り遊ぼうと思ったら数十時間は楽に過ぎちゃいますからね~
手軽に始められますが、やっぱり遊びつくそうと思えば、そこはやっぱりネトゲですからw
返信する
>メタルギア (奇天)
2007-07-02 19:26:00
私もやるとしてもそんなハイペースでプレイはしないでしょうが、でも、ハマったらかなりやり込むかもですね(笑。

>モンハン

やっぱりネトゲはヤバイですよね~
FFXI再開しちゃってオーディンスフィアをプレイする時間もなかなか取りにくい(まあ気分転換しながらじゃないとやってられないというのもありますが)ですし……。
まあいつになるか分かりませんが、モンハン始めたらよろしくですw(時間とお金ができたらやろうと思っているゲームがどんどん溜まってますが(苦笑)
返信する

コメントを投稿