奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

Oblivion プレイ日記1

2009年12月15日 23時40分38秒 | アニメ・コミック・ゲーム
Oblivionはリアルタイムで進行するタイプのRPG。ある程度のアクション性は求められるが、どこでもセーブ可能なので繰り返せばたいていの状況は克服できるだろう。もちろん、セーブ箇所によってはハマリの起きる危険も予測されるが。

まずはキャラクターメイキング。Oblivionではプレイヤーキャラクターは1人のみ。種族は豊富だが、洋ゲーのお約束なのでそう惑うことはない。選択したのはHigh Elf。基本的に魔法使いを選択するので、それにあった種族を選んだ。名前はFai。ゲームのメインキャラクターで性別の選択が可能な場合はほとんど女性を選択する。例外はPSOくらいだった。
顔は造形は非常に細かい。ランダムでは人間離れした顔ばかりなので、面倒でも自分で選択していく。3Dで顔の骨格を作り上げていく。それに比べると顔のパーツの色の選択は比較的単純で、髪に至ってはいくつかのチョイスができるだけ。美形を作りたかったが、根負けしてとりあえずゲームスタート。

操作はキーボードとマウス。とはいえ、最も慣れているマイトマとはかなり異なるキー設定でなかなか慣れない。特に、落ちているアイテムを拾ったりするメインの操作と攻撃とが別なのによく間違えた。
アイテムに重量が設定してあり、持てる重さが決まっているのは基本とも言えるが、すぐに重量制限で動けなくなる。どのアイテムに価値があるか手探りなので、捨てづらいせいもあって手間取った。
調子に乗ってプレイしていたら、ゴブリンの魔道士だかにあっさりと殺された。こまめなセーブを怠っていたため、やり直しは面倒だったが、そうこうするうちに少しずつ慣れていく。
ゲームの進行に従って、星座とクラスを決める。星座はThe Lady、クラスはSorcererを選択した。星座によっては1日1回使える能力があったりするが、使い惜しみしがちな性質なのでステータスアップ系を選んだ。

そして、ようやく最初のダンジョンから脱出。いよいよこれから冒険の始まりって感じだ。