酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

「朝日」社説の奇々怪々

2008-05-23 21:19:24 | Weblog
22日と23日の朝日新聞社説が「宇宙基本法」を続けて書いていたのにはびっくりした。選挙や先に終わった「提言シリーズ」を除いて極めて異例の出来事である。

 「続」を書くくらいなら、22日をワイド版にすれば済んだ話だ。22日の相方は「成田空港30年」だ。はっきりいって書いても書かなくてもいい代物だ。この時点で「宇宙」の続編を書く意図があったとは信じがたい。

 22日の社説に何か不都合な点があったのだろうか。読み直してみても問題になりそうなところは見当たらない。軍事の側面が強調されているが、法律の性格上そういう論調になるのはやむを得まい。

 23日の社説は意図不明だ。書き出しからしておかしい。前日も書いたと述べた上で、「この法律はさらに幅広く、官民の宇宙開発の進め方全体にかかわるものである」と説く。
 
 「さらに」は強調の副詞だ。それをいうならなぜ前日に書いておくべきだった。
 
 以下グダグダと書いているが、結局何を言いたいのか分からない。「科学研究で世界をリードしよう」といったかと思えば「だからといってあれもこれもやるわけにはいかない」などと泣き言を並べる。これでは福田首相の弁明と選ぶところがない。

 スポンサー絡みで社説を捻じ曲げるほど朝日も落ちぶれてはいまい。ならば、前日欠勤した論説委員が文句をつけて「俺にも書かせろ」とねじ込んだか。これも考えにくい。

 強いてあげれば、今の朝日が混乱しているということだろう。村山家との確執が再燃し始めたとも伝えられる。H氏とW氏のさや当て説も漏れてくる。編集局内もがたがたしているらしい。要は統制が取れなくなってきているということか。

 各人がてんでに書く。そういう朝日もまた楽しからずや、である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国地震と援助の意識 | トップ | 原油と穀物価格はなぜ上がる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事