ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

6歳、お誕生日ありがとう!!

2013-12-15 | 6~7歳
 我が家はわりと、クリスマスやらハロウィンやらの西洋的季節行事や、個人的記念日のお祝いをスルーするほう。思いついた時に盛り上がってみたり。アリエスの誕生日も、もちろん毎年嬉しさをかみしめてきたんだけど、静かに迎えていたもんです。

 でも今年はなんだか色々お祝いしてみたくなり、フンパツして臨みました。


アリエスがうらやましい。


あーうらやましい。

 これは、アリ子母の夢を叶えることでもあったのです。毎日の食事は常にある一定の制限の中でコントロールされています。まだ食べたいアリエスのまんまる目を振り切るのは結構つらいものです。それで、アリ子母はいつも「お肉のかたまりを思いっきり食べさせたいよ!」とつぶやくわけです。実際にお肉を出した時のアリエスのびっくり顔も笑いましたが、「いいよ、誕生日に、たくさんあげようよ」と私が言った時の母の「ハトの豆鉄砲顔」もおもしろかった。「へっ?いいかな??」・・・はい、その後のお腹の調整は、わたくしめが何とか致しましょう・・・

 
さっきのお肉たち&ひき肉ソース、カッテージチーズかけバースデーケーキ!レアで調理されてますよ。
6本もローソクを立ててみれば、なにやら歴史まで感じます。写真を撮っている私は今、アリエスの超音波声とモーレツな鼻ぐりぐり攻撃にさらされています。さらにひどい1枚↓・・・


いいよいいよ、喜んでくれたら、なんでもいいよ。

 このあと、この超豪華ケーキは数秒で片付いたのでした。めでたし。もちろん便乗ありの私達は、甘いケーキで前夜祭を2回もやり、これから後夜祭も待っています。


このレアチーズケーキは、30年前から変わらない我が家のスタンダード。

 いつもはちゃんと意識にのぼらないことで申し訳ないのですが、喜びを体中で表現しながらパクつくアリエスを見ていると、「労働というのは本当に貴いな」と思います。まっとうに懸命に働くということ、家族にちゃんと食べさせていくということ。アリエスが健康に6歳になってくれたことと共に、毎日頑張ってくれる父ちゃんとアリ子母にも、ありがとう。

 最後に、アリエスを見守り続けてくれるたくさんの方々、ありがとうございます。