ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

秋の再会

2009-09-22 | 1~2歳
 曇天に恵まれ、またまたたくさんの「親戚」と再会することができましたー!

 シルバーウィークということで道路大渋滞の中、高速を使わない私達はひとり早く着いてしまった。アジリティグッズにあまり興味を示さないアリエスとブラブラしていると、シルフィー家到着。アリエスは彼女に興味津々で、「やめてよぉ来ないでようっ」と断られているのにジワリジワリと近づいてゆく。シルフィー姫がよそ見するとすかさず一歩前進、こちらを振り返るとピタッと止まってアサッテの方向を見る。「ボク進んでないよー」・・・近いじゃないかっ。姫を目指して「ヒトリダルマサンガコロンダ」をしているのを目撃したのでした。爆笑。

 大変ななか皆様到着。ワンコ達も遠路くたびれただろうな・・・と思いきや、みんな元気に走っていてホッとした。アニツナ家はBBQをみんな取り仕切ってくださり、なんだか申し訳ない感じでした。どうもありがとうございました!

 今回はマックスくんとガウガウしてしまい、男の子のハードさが身にしみた。直前まで、仲良しなんだなーなんて見ていたら、突然ファイトになってびっくりした。リードを外していたのでどこをつかんだらいいのかも分からず、ただあたふたして情けなかった。マックスくんの美顔に傷が・・・。お互い流血してしまい、ブリーダーさんの「男の子同士は厳しいですよーものすごいですよー」という言葉をいまさら思い出す。安易に長時間近づけ、注意を怠った自分が悪いと思った。それに、そんな時の対処もきちんとできないといけないと反省。マックスくん、ごめんね。

 1歳9ヶ月となって、これまでと違う面があらわれてきたことが分かる。今まではこういったミーティングの中でも、男同士のケンカには無縁というか、相手にもされないし自分でも気づかないといった風だった。それが吠え返してみたり男子を追ってみたりと意識が向いてきた様子。これに対して女子には吠えられてもしっぽは穏やかに上がり何だか嬉しそうだ・・・「怒る顔がまたかわいくて」的な。大人の階段を昇ってゆくヤツの姿を、今回は他のワンコ達との関係において目の当たりにしたのだと思う。みんな吠え合ったり追ったり転がったりしているが、そうしながらその場での序列をすべて確認しているのだろうという話が出ていた。確かに。彼らは、厳しい生き方の遺伝子をしっかり維持しているのだ。アリエスの行動をもっとよく見、理解し、教えて、一緒に歩かないといけないよな。

 ともあれ、本当に楽しく過ごさせてもらいました。皆様どうもありがとうございました、お疲れ様でした!!

 
 まずはご当地トイレだよースッキリ! 

 1回飛んだらもうハードルは回避 

 なのにこの柵をフツーに飛び越えるヤツ

 ダルマさんが・・・

 BBQまで! 

 ツナデちゃん。やっぱり顔も体もパーツがよく似てる 

 貫禄たっぷり翔矢くん

 海ちゃん、海ちゃんの間に割り込んで笑顔

 美しい毛並みのマックスくん(右)

 最後はご当地ソフトだよー(ピーナツ味!)