企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

デジカメ損傷、そして新調

2005年01月14日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
PENTAXのOptio40Sが壊れた。仕事で使っている途中に、動かなくなってしまったのだ。電源を入れたくても、入らなくなってしまう。(Optioの場合、レンズが前に出ないことには、他の機能を使えないのだ)そこで、ちょうど移動中の場所にあったSofmap天王寺店に行った。なんばのビックカメラも寄ることができたのだが、駅から遠いことと、店員の情報力が低いおそれがあったので、あえてポイントカードも持っていないソフマップに行ったのだった。実はこのOptioは、一度故障してSDメモリーカードが入らなくなってしまったのだが、またしてもの故障。どうなんだか、と思っている。

天王寺のステーションビルの上にあるソフマップ。ここで、デジカメを探す。なかなかいいものがない。一長一短ある。私が探した条件は、
○画素数は、300万画素以上
○重さは、150g以下
○メディアは、SDメモリーカードかメモリースティック
○光学ズーム付き(できれば3倍程度)
○片手で持ちやすいサイズ
○充電器が小さいこと(出張で使うため)
こんなものだ。

以外と、上記をクリアーする商品は少なかった。結局、OptioS5iかEXCILIM Z50/Z55くらいの提案を受けたのだった。Optioにしようかなぁ、とも思ったのだが、前述の故障の件が記になる。そこで、あえて、エクシリムを購入することにした。まぁ、ここまで決まるまで、結構いろいろと話を聞いたのだが。実はエクシリムはレンズまわりはOptioと同じものを使っている。外側のインターフェース、ソフトの使い勝手がちょっと違うだけ。(Z55については大幅にソフトの機能が強化されているが)店頭のOptioにロックがかかっていて、ろくに機能を触れなかったこともあり、エクシリムでいいかぁ、なんて決めてしまった。Z50。自分にとって、液晶の大きさは、あまり関係ない。電池の持ちも、20分程度の違いなら、なんとかなる。価格が5000円違ったのが一番大きかった。余計なソフトも付いていないのがわかりやすい。

値段はアマゾンで買った方が安い、というなんとも情けない結果に終わったが、まぁ、すぐに使い始めることができてよかったのだった。

本当は、液晶画面で写した写真をブラウズする際に、レンズを収納できるものがよかったのだが、なかなかそういう機能を持ったものが多くないらしい。一応、エクシリムの場合は、ブラウズ時間が長くなると自動的にレンズが収納される。これは、Optioには無い機能だ。

なお、最近のカメラは画素数があまりに大きいので、これまで使ってきたOptioの128MBのSDカードをやめて、512MBのカードを購入してしまった。これでも、枚数は200枚とれない。まぁ、解像度を落として記録すればいいだけなのだが。。。

これから、このエクシリムのZ50がどれくらいのパフォーマンスを出してくれるのか楽しみだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーの付箋 no.25 ポス... | トップ | 徳島関係のパンフレット »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Optioが帰ってくる (apple2)
2005-02-04 00:22:31
どうやら、二週間近くかけて、やっとカメラが戻ってくることになった。時間がかかったが、最終的には、丁寧に対応いただいた。

メーカーは、東芝の事件以来、ちょっと敏感になりすぎているのかもしれない。ユーザーとしてはうれしいことかもしれないけれど、常に、この客は、クレーマーかも、と思われていると思うと、ちょっと悲しいものだ。ペンタックス社の丁寧な対応には、感謝したい。(ただ、電話をかけてきていただいて、修理に取りかかるまでに結構時間がかかってしまった。このあたり、まだまだ改善の余地はある)
返信する

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事