企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

整体に行って

2007年12月12日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
とある整体師のところで、治療を受けてきた。かなり痛いと、紹介者からは言われていた。新幹線に月に20回くらいは乗っている生活で、移動疲れがたまって正直、不調を感じていたところ、知人に話をすると、ぜひ受けてみては?とのことだった。
整体師さんは、私を見て、健康そう!とおっしゃっていた。そんなに悪くないのでは?とのこと。わたしは、移動疲れもあるけれど、最近、新幹線や特急乗車中に背中に痛みがあることを訴えた。
では、と見てもらったのだけれど。。まぁ、確かに痛かった。でも、言うほどではなく一瞬、ごきっ!とする程度。初めて足裏をやってもらったときの激痛に比べればどうってことない。
整体師さんのおっしゃるには、私の場合、身体の中心線がはっきり出ており、ゆがみなんかはあまりないとのこと。あえて言えば、少し左半身への血行があまりよくない状態になっているのだそうで。。

以前も紹介したとは思うけれど、以下の本を読んで、姿勢と歩き方をちょっと変えてみたのだった。その後も、靴の底の減り具合などもみながら、どう歩けばよいのかな?など考えている。
この本推奨の姿勢に変えて、人からは背が伸びた?と言われることが多い。それまでは歪んでいたんだと思う。そういう意味では、ぜひ、いろいろな身体の不調がある人におすすめしたいものだ。
なお、私の経験から言うと、姿勢を矯正した直後から一週間くらいは、身体がとても疲れやすかった。今は、それはなんともないのだけれど。ゆがみがひどい人ほど、矯正には時間と体力が必要になるのだろう。
(なお、上記整体に行って、二日後から、とっても身体がだるくなった。これは二日程度で治ってきたけれど)
悪い姿勢では、かならずどこかに身体の不調を来たすのじゃないか?と思う。ぜひ、手にとって、考えだけでも見て欲しいと思う。

センター・体軸・正中線―自分の中の天才を呼びさます
高岡 英夫
ベースボールマガジン社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内のガソリンスタンド状況 | トップ | 美術館に行きたくなる本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事