企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

VBAその後、なぜ仕事ができる人は効率を無視するのか

2008年08月05日 | 企業の一般的な話
少しずつ思ったことができるようになりつつあります。EXCEL-VBAの話です。基本は、本に書いてあることを転記するだけなのですが、ちょっとずつ、習っていることをあわせて工夫してみたり、なかなか楽しいですね。
しかし、自分でやり始めると、問題が結構でてきます。問題は、意外と単純で、変数としてiが使われることが、本などで多いのですが、そのiを1と入力してしまっているケース。また、Withでまとめて記述している時に、プロシージャのまえの「.」を入れ忘れているケース。あとは、ColumnsやRowsの最後のsを付け忘れているケースなど。それに、ElseifをElse ifって記述してみたり・・。
単純すぎて、見つけにくいのが難点。自分では合っているつもりだから、わからないんですね。
まだまだ慣れが必要っぽいです。

さて、今、面白く読んでいるのは以下の本です。VBAの勉強をしながらなので、ちょっとずつしか読み進んでいませんが。(あと、移動中に、ちょこちょこSNSをやってしまっているのが問題かも。。釣り--)

現在の仕事の環境は、ある意味、効率を悪くして、いろいろ吸収する時間かと考えております。その意味では、寄り道もよいのかなぁ、と思ってます。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
夏川 賀央
株)アスペクト

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の本、前半を読み・・後... | トップ | 食あたり? 夏バテ? 夏風邪? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業の一般的な話」カテゴリの最新記事