企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

和歌山で東南海地震の集合対策をやっている日に・・・関東で地震とは

2005年07月23日 | 過去の不満たらたら記事
東京都足立区ほかで震度5強の自信があったとのこと。自宅のある豊島区でも震度4とか。限りなく5に近い4立ったのだと思う。ちょうどそのころ、滋賀県あたりを新幹線で移動中で、地震について知ったのは名古屋に着くころ。地震発生から10分以上してからのことだった。
たまたま、デッキで電話をしている人が、電話がつながらないけれど大丈夫?みたいなことをしゃべっていて気がついた。こういうとき、遠くにいると本当になにもできないものだ。すぐにPCを出してネットに接続。大地震ではあるものの、そんなにものスゴイ地震ではないようで、ちょっとは安心した。
でも、情報が少なくて、本当に激震があったところがどうなったのかはわからない。新幹線で移動中だから、なおさら情報が入らないのも気になるところ。大きな被害がでていなければいいのだけれど。
ちなみに、以前話題にした、地震雲って発生していたのだろうか?そんなことが言える状況ではないかもしれないが、気になるので記しておく。
なお、自宅は高層階。いろんな物が落ちていないか?など実は心配。あと、余震とかないかとか・・・。あれこれ考えてしまう。どうなんだろう?
10年前の、阪神淡路の時、最初は、さほどすごい地震ではないとの話だったが、どんどん情報があきらかになり、すごいたいへんだったことがわかってきた。また、スマトラでもそうだった。ネットは繋がらない。。。どうなんだろ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉服と高級乗用車・・・売り... | トップ | 自宅豊島区は震度4? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の不満たらたら記事」カテゴリの最新記事