あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

ノットプッシャー

2012-07-19 22:10:06 | Weblog
本日、MICS用のノットプッシャーが届きましたので、早速、指導の先生に使い方を教わり、練習を開始です。
コツとしては助手の把持する糸を軸にして、2回目の結びで軸を引っ張って糸を締めていくということ。ノット降ろす時に術者側の糸はたるみをとる程度の引っ張りとして、基本的にノットプッシャーで押し込むようにしないとロックしてしまうということでしょうか。

今週は2つ終了、一人目はAVR+CABG一本で遮断70分、手術230分ぐらいでまずまず。二人目はDVR+TAP+MAZEで、ここまでのフルコースは初めての経験で、今回も指導の先生の素晴らしいサポートで、遮断150分の手術は290分と順調に終了です。
明日はなんだか、術後の収縮性心膜炎疑いの方で、とりあえず、小開胸で心膜生検してみます。というのも、これまで術後の心膜炎、開けてみたら、全く癒着してないとか、心膜問題ないとか、そういった経験が何度かありますので、はっきりしないときは先に生検してみたほうが良いのではないかと思いまして、違うのに開けても無駄ですので。

来週は飛び込み用に予備日として、一日空けてありました。もう、さすがに無いかなと思いまして、来週はCABG後のAVRと再手術のため、重たいので、このまま1件で良いかなと思っていたら、本日、カテ室にて、UAPが生まれましたので、週明けにと思いますが、この方もCABG後の再CABGとなり、さすがに自分一人では厳しいかなと思いまして、いま指導の先生を探しています。
LITA-LAD patentであり、今回はCX、RCAへのバイパスとなりますので、左開胸でいこうかと思っています。
ということで、来週は今のところCABG後の再手術2例となりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿