あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

終わったー。

2012-07-15 11:34:16 | Weblog
今週も、無事終了となりましたが、さすがに4つは大変でした。
手術は指導の先生がたのおかげで、なんとかなりますが、それ以外のね、、、術後管理やら、指示、書類、、、、いろいろ抜けが多くなってきて、スタッフにかなり迷惑をかけています。
4例目は、両側のFP、片側は普通に人工血管でしたが、大腿動脈が石灰化で、無理やりかんだら、壊れてしまい、結局endarterectomyすることになっちゃって、内膜固定したけど不安。もう片足は、SVGを使ってdistal bypassでしたので、なかなか楽しいですが、兎に角、時間がかかって、大変。フットケアの大御所の先生がつかまって、手伝いに来ていただいたので、2人で、同時に吻合したりして、頑張りましたが、それでも、4時間もかかってしまった。もし、誰もつかまらなくて、一人でやってたら大変なことになっていたな。
指導の先生も、一人の時は両足同時にやったら、あかんと言っていた。片方縫って、もう片方縫ってる小一時間の間に、プロタミン使えんもんだから、結構、針穴から出血したりして、焦ってくるとのこと。一人の時は、一本ずつにします。
膝下のSVGのバイパスはこれで4-5例ぐらいになりますが、血管を出すのは、そんなに大変ではありませんが、血管が悪いことが多いので、吻合にかなり神経を使います。指導の先生いわく、基本的にdistal bypassはside to sideで吻合するとのことで、私もそれにならっております。

先週のOPCABの4枝の方のグラフト造影をしましたが、1本ダメでした。
SVG-#4PDが閉塞していて、ちょっとショックでした。原因はわかりませんが、グラフトにあるのか、もしくは狭搾の部位で冠動脈を切開してしまったので、今思うと、もっときれいなところまで、末梢の吻合口大きくして、onlayみたいにすべきだったのかもしれません。そのまま、PCIしてもらって、きれいに流れているので問題はありませんが、ショックだし、信頼が下がります。
しかし、これにめげずに前へ進むべし。

来週も3つです、複合手術が二つに、試験開胸が一つ
その前に、明日はゴルフ、前回105でしたので、今回は100ぎり目指して頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (アッキー)
2012-07-15 21:21:59
僕もSVG-4PDがつまっていろいろ考えてます。シークェンシャルでグラフトの総流量が多い時にはショボイのにつないでも結構流れているのですが、右単独だとslow flowで血栓できちゃうんでしょうか?詰まったのも血管径は1.5mmあったんですがCTOの比較的細めの4PDでした
中枢側はside clampですか?グラフトは右回しですか?僕はPAS portやENCLOSE使う事が多く、右単独の時は右回しです。よかったら教えて下さい。
返信する
Unknown (あぽいち)
2012-07-19 22:09:56
右ってほんと鬼門です。
中枢は基本的に、可能なものはすべてサイドクランプです。理由は簡単で安いから。もちろん少しでも怪しければエンクローズを使うようにしています。グラフトは一番短くなる回し方で、右なら当然右回し、CXもあるなら、左回しが基本です。
返信する

コメントを投稿