あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

梅雨前線とともに

2010-06-17 19:19:54 | Weblog
そういえば梅雨入りしたそうな、先週の緊急の嵐も、きっと梅雨前線が運んできたのだろう。気圧の変化というのは、肌で感じるより早く体は敏感に感じ取るのでしょう。
喘息なんかは有名ですが、血圧、不整脈、気胸、解離、破裂、AMI、脳梗塞などなど、気圧との関係が言われている疾患は色々ありますね。
今回も、緊急が過ぎ去ったころに、天気が崩れだし梅雨入りしましたので、病気は一歩早く来る印象です。
今週は今のところ緊急もなく予定の手術が順調に進んでいますが、IEやら、UAPやら早めに手術が必要な方たちが紹介されてきます。来週が学会で後半はお休みの予定でしたが、このぶんだと、もう2-3件増えるかもしれません。

今日は私は山のバイトで夜はのんびりですが、先ほどマムシにかまれた子供がやってまいりました、腫れもひどいので数日経過観察が必要と思われ市民病院に転送いたしました。
マムシは軽症に見えても、注意しないと急性腎不全で劇的な経過で亡くなる事があると聞いてますので、怪しいときは入院して治療が必要です。
このあたりはよくマムシがでます、特に秋になるとマムシもお腹に子供を宿っていますので、かなり警戒心が強くなり狂暴になるので患者さんも多くなりなります。
マムシって蛇の中でも、特殊で卵を産みません、直接、子供を生むんですね。
マムシより死亡が多いのがスズメバチです、結構、なくなる方がいます。
病院に来たときは意外とケロッとしているのに、診察中に突然ショックになることもあります。どちらかというとマムシより毒の周りが早いためなのでしょうか。怖いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになります (Sin)
2010-06-17 23:56:18
マムシ、スズメバチの件、全く知りませんでした。

アナフィラキシーショック…、でしたっけ?
そんなに死亡されるものなのですね、怖いです。

今、自宅にアシナガバチの巣ができてしまい、近隣からも苦情がきているので今週末頑張って退治しようと思うのですが…、いささか恐怖です…。
返信する
Unknown (Y.I..)
2010-06-19 05:30:07
こんにちは。お久しぶりです!相変わらず忙しいですね。手術もできるし、マムシ、ハチの毒も分かる、なんて人あんまりいませんよね!あと、Sinさん、アシナガバチ、気をつけてください。僕も刺された人を診たことがあります。スズメバチに比べればおとなしいといわれていますね。でも、アナフィラキシーショックに注意してください。過去に刺されたことがあるならば、余計です。気をつけてください。
返信する
Unknown (あぽいち)
2010-06-19 20:19:46
私もそのつど勉強させられます。いつも、あせって裏で教科書ひっくり返して読んでますよ。そんなもんでしょ。
返信する
恐ろしい (Sin)
2010-06-21 09:22:46
Y.I.先生、あぽいち先生

注意喚起、ありがとうございます。

小学校3年時に実は刺された事があります…。

昨日自宅2階窓口より殺虫剤を散布しました。
今朝見ましたら、親蜂はいなくなったようですが、蛹室内には薬液が届かないので、油断禁物です。

近所には幼い子供が結構いまして、親御さんの目が痛いので、細心の注意で頑張ります。
返信する

コメントを投稿