あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

解離ちょろちょろ

2010-06-24 23:30:12 | Weblog
先週ぐらいから解離が2-3人いて、B型のお一方はたぶん切迫破裂、とりあえずドレナージのみでしのぎ、B型だけど上行にもうっすら少しある?ようなお方は、径の拡大もないので、そのまま内科の先生にお願いして、なんて逃げていたら、先日夜に本物が来ました。
慢性のB型胸腹部の破裂、麻酔かかったら血圧でなくて、ちょっと急ぎましたが、何とかFFでポンプにのり、ARがありませんでしたので、そんまま25度ぐらいまで我慢。中枢末梢ともにオープンで吻合、最後に人工血管同士の吻合。私は外勤でしたので、止血はお付き合いできず、仮眠を取ってシャワー浴びて山に逃げてきました。
予定もそうですが緊急もスタッフが足りずに辛い、とくにコメディカルが少なく、現状のスタッフも交代要員がいないので、精神的に壊れている。そのうち夕方5時以降は看護婦いませんみたいなことになるのでしょうか、まるでどっかの国立病院みたいに。
また、悲観的な発言をしてしまった。
次は明るい記事にしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿