あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

桃狩り

2012-07-10 05:19:23 | Weblog
先日は桃狩りなるものに行きましたが、さすがにそんなには食べれないもの、5-6個でギブアップでありやす。最初の1-2個はうまいけど、あとは飽きてきますね。
そのまま、温泉行って、骨盤整体みたいなところで、久しぶりに体をほぐしてもらい、かなり気持ちよかったです。普段、自分では伸ばせないような関節を伸ばしてもらって、だいぶ楽になり、たまってた疲れも、少しぶっ飛びました。

今週は禁断の縦2例でスタートです。AAA2個でありましたが、お一人は石灰化がきつくて、末梢は遮断できず、バルーンで内腔より遮断する羽目になり、だらだらと出血させながらの手術となりました。
先週に引き続き、友人をお呼びして、前立ちしていただき、外科の先生に鈎引きをお手伝いいただきました。
やはり血管手術に慣れた方に前立ちしていただくと、かなり楽です。2例ともそこそこ順調に終了し、一例目が12cm切開の遮断43分、手術128分、2例目は開腹歴があり少し癒着はありましたが、5cm切開で遮断36分、手術88分で、いちおう夕方五時前には終わらせ、オペ室の方々にぶーぶー言われることはありませんでした。

それと2週間後のCABG予定の方が、昨日、IABP入っちゃたので、今週中にやらんといけません、今週はもともと予定で入ってる末梢血管の方がいますが、最近、PCI後の再狭窄を起こしていて、薬切るの怖いので、1週間前から入院してもらってヘパリン化してしまっており、いまさら、あんまり先には延ばせません。
前任地のように、人がいつでもいるわけではないので、前立ちの確保から、手術室の都合、病院の都合などなど、好きなように手術が組めず、こういう緊急が飛び込んできたときは、ありがたい半面、頭が痛いのであります。普通の病院はこういうものだと思いますが、マネージメント能力というやつなんでしょうが、私には無理だね、誰かやってくれる人いないかね。まーなんとかするしかないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿