あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

疲れがたまってきました。

2012-07-07 11:51:37 | Weblog
ここのところ、調子に乗って飛ばし過ぎたためか疲れがたまって、なかなか取れません。
手術終わると、どっと疲れて、なんもやる気おきなくなる。
切迫破裂みたいな方がいて、来週も3例となってしまいましたので、週末でしっかり回復したいと思います。
今週の3人も、周囲の助けを借りて、なんとか無事終了し、まずまずの経過であります。
AVRの方は逆行性の心筋保護ルートをブラインドで入れて、2発目から行こうと思ったら、いつのまにやら抜けて右室に触れる始末で、、、とほほ。
やはりもっと奥まで入れて、右房を張らせた状態ぐらいで固定した方が良いのかという印象です。
手術は親友をお呼びして、二人でやりましたが170分で、すんなり終了。終わった後に二人で話していたが、120分で終わらす方々は、あとどこをどうすれば、50分も縮まるのかなーと、、、、。確かに、器械だしは慣れていないので、かなり待つことが多いが、それでも30分は縮まんないだろうなと、、、ただ、リズムというかテンポというのは確かにあって、ものが出てこないたびに、流れが止まってしまうので、それはある。それと、やはり2人だと限界があるかも、3人いたら、弁の糸かけなど、持針器につけてくれるだけで、かなりリズムはよくなるかなと。まー、これからの課題であります。

昨日のOPCABは、ボロボロでやりだしたら6本ぐらいになってしまいそうでしたが、80歳を超えていましたので、さすがに無理はできないとのことで、片側ITA+SVGで4か所で終わらせました。上行は噛めませんでしたので、エンクローズⅡを久しぶりに使いました。ちょっと慣れが必要ですね。
手術は250分で無事終了です。

来週はAAA2人と両側FPとなりますが、昨夜UAPでカテやった方が、ステント内再狭窄のLMTがらみの3枝とのことで、うーん、近いうちにやらんといかんが、もう、今月はいっぱいで、どっかにぶち込むしかありません。

今週末はマッサージでも行って、疲れを取りたいところであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿