あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

頑張ってるのかもしれないが。

2022-05-23 23:50:00 | Weblog
今朝も良い天気、早起きしましたが、今日はやることあるのでヨガなしで、早くから仕事へ。


今日は二尖弁の上行AVR MAZEです。ハイフローシースのデモ品が届いてましたので、今日から脳分離送血として使用開始。
上行置換は循環停止20分程度で済むときは単純循環停止にすることも多かったですが、予期せず長くなることもあるので、上腕動脈から少しでも送ろうと、第一、二頸部は優しく遮断しておいてね。

正中切開ですので、ポンプオン、AVR、大動脈中枢吻合は下の子にお願いすることに。
私は末梢吻合とMAZEだけ。

事前に言ってあっても、なかなか難しいのでしょうか。送血は血腫にしてしまい糸かけに苦労するわ、脱血は固定の糸が緩んでいて、途中で半分抜けるわ。なんだかな。残念でなりません。
リカバリーにヒヤヒヤです。
指導する自分の実力不足かな。
甘やかしすぎなのかな。
AVRはパラ、中枢吻合は二層で縫ってるのに最後まで出血。まーこれは仕方ないにしても、ポンプオンぐらいは安心して見てられるようになってほしいのである。

オペ後はカンファレンスの資料作りに集中して、遅くなりましたが、帰ってレモンサワーでうやむや発散!

四川風麻婆豆腐で乾杯。

きゅうりのたたきにツナ塩昆布

小松菜のおひたし





最新の画像もっと見る

コメントを投稿