あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

堅いものめがけて掘れ

2012-10-03 17:21:49 | Weblog
先日、弁輪拡大まで行った方ですが、LITA-LADもじつは心筋内走行で、ちょっと自分では探せなかった。ひよって末梢の方から追っかけようと思ったら、怒られた。
これまで、OPCABで埋没しているLADは時々遭遇して、それなりに見つけられてきたが、心停止での埋没LADは、正直、拍動がないので見当がつかず。
そしたら指導の先生にメスを取り上げられ、あれよあれよという間に血管を出されてしまいました。見事に心筋の中に埋まっていました。
心停止の時の埋没LADを探す時は、OPCABとは全然違うと、時にちんたらやってると、すぐに20-30分は過ぎてしまい、プレジャーの時間になってしまうので、とっとと見つけなくてはいけないのだとのこと。しかし、そうはいっても、いつもの動いている心臓とは勝手が違い、なかなか思い切ってはいけないものです。
教えていただいた方法としては、堅い索状物をメスの先で感じて撫でるように、探していくとのこと、ほんとに、さっさっさー、という感じで。
今度、あったら試してみたいと思うが、複合手術でもない限り、止めてバイパスってないからな。あんまりチャンスはないかもしれないが、忘れないようにしたいです。