あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

予定スタート

2012-01-10 19:03:43 | Weblog
本日から予定手術の開始です、初日ということで、本日はTAAの一例のみ
私が外勤先から紹介した方ではありますが、ボスがやるのかと思いきや、結局、外から見てアドバイスをしていっただけで、外来やムンテラと忙しいようでしたので、なんだか、結局、部長を前立ちに最後までやらせていただきました。
本日のTAAはchronic dissecsion のdistal arch 60mmでしたので、中枢側は循環停止でとのことで、左開胸の循環停止などは年に一例あるかないかですので、貴重な症例を勉強させていただきました。
普通に大腿でポンプのせて、PAからももう1本脱血管いれて、左心耳からむりやりLVにベント入れて、咽頭23度まで持っていき、下半身はちょろちょろ流して、上半身の循環停止のopen proximalで吻合、復温しながら末梢吻合して終わりです。
メインは何のことない60分ぐらいの手技ですが、吻合部からの出血もなかったのに、全部で270分かかりました。
なれない準備と冷却と復温に時間がかかりますね。
なんか、もっといい方法ないものだろうかと思いますが、循環停止するからにはこんなものなのでしょうか。
でも、大変、良い勉強になりました、下行の瘤は大かたはFFの部分体外循環のみで済むことが多いですが、循環停止の経験があれば、いざという時になんとでも対応できそうです。左開胸での心膜切開ラインや、PAや左心耳などへの脱血管挿入、横隔膜神経や反回神経の同定から剥離などなど、初めての経験がたくさんありました。ボスからは、あと特別なことといえば、左心耳からベントが入らなかったときに心尖部から入れるのを知っておくことと言われた。