気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

東北の夏の花旅(最終日)

2023-07-13 14:47:12 | 山登り ハイキング

7月10日から12日
2泊3日で三山
暫らくぶりの登山
梅雨時なのでお天気は心配でしたが
花が最高なので優先しました
結果から言うと
夏の見たい花には
ほぼ出会えましたが
関東が猛暑日続きなのに
前線の影響で現地近くなると
うんざりするくらいの悪天候
無理のない程度で頑張りました
予定していた三日目は最悪




とうとう諦め
南下しながら計画変更
宮城の石巻の震災遺構を見学し
災害に対する学習(?)をしてきました
皆さん現地に行かれたことによって
震災遺構に接することによって
災害の多い国土に暮らす我々には
大変身近に感じさせられる機会となりました
東日本震災遺構
今回は石巻市の代表的な遺構をたずねて
最後に道の駅「おながわ」で
遅いお昼と買い物をして
22時30分過ぎ戻りました


おながわの食堂で食べた3色丼
半丼だったのでウニが少なかった


商店街で留守している連れ合いのお土産
ウニとアンコウ、クジラのベーコン
キチジの一夜干し
先ほど宅急便で届いたので
とりあえずウニのパスタ
もう一パックは生で夕飯に






  例によって地元の野菜を買い込みました
  ジュンサイとかミズ、いぶりがっこやお味噌
震災遺構の一つ大川小学校


  2度ほど訪れていますが
すっかり整備されて
別棟に伝承館も開設されてました
地震の後に海岸から3.7キロも離れている
北上川を逆流して津波が来るとは
想像もしなかったと思いますが
108名の生徒のうち74名と
教職員10名の犠牲者を出してしまいました





慰霊と追悼の場となってます

もう一つは“がんばろ石巻”の
モニュメントの向かい側にある
対照的に犠牲者がなかった
旧門脇小学校




  大地震の後、太平洋側に発生した
 大津波で壊滅的な被害をもたらされ
 それを後世に伝えるとともに
 教訓として生かすような施設の役割は大きい
 常磐道を通り福島原発事故の後始末を
 思いながら、
 元に戻る日がいつ来るのだろうかと
 少し重い気持ちになりました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday!! | トップ | 東北の夏の花旅(1日目)八幡平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り ハイキング」カテゴリの最新記事