気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

富士山のビュースポット

2012-11-10 20:35:08 | グリーン

今シーズン最後となるであろうハイキングに昨日参加しました
20名弱の参加者でしたが久しぶりに懐かしいお顔に会えてウキウキでした
 
    

        ゆっくり周りの景色を見ながらおしゃべりしながら歩けるコースでした
        気温が意外に高く富士山も少々かすみがちでした

    
          
                         手前は山中湖

      

                         特にマユミの木が多く赤い実が鈴なりでした
                         バードウォッチングにも最適なコースト紹介されてました
                         これから野鳥がついばみに来るのでしょう
       

             ガマズミ                                    クロウメモドキ(初めて見ました)

             秋の名残りの花も見られました
          

                   リンドウ  ハナバチが潜り込んでいる様子も見られました
           

  
  

          キオン                                       ヤマラッキョウ
                                                     足元に1輪見られましたが取り損ないました
                                                     画像は我が家の鉢のものです
 
             

            アキノタムラソウ                     トリカブト
      このグループの引率は標準のコースタイムにいくらプラスすればよいのか
     見当がつかないとぼやかれる。
     相当忍耐強く引率してくださり感謝! 感謝! 
       

              

      落ち葉のカサカサという音を聞きながら気分よく歩く    上りにかかると汗ばむようなハイキング日和
  

         

   今日の最高地点  鉄砲木の頭ともいう(この1時間前に陽だまりで昼食にした) 
   富士山のビュースポットのはずだったが残念 雲に隠れてました
       

     左手に富士山のはず                                            シロフジアザミ
     ここから一気にパノラマ台まで200メーターほど下る
     

        バスに乗り山中湖畔にある夕焼けの渚まで移動
        11月11日(今日)まで紅葉祭りが開催されていて夕方ライトアップされる
    

          

   
        

  桜前線は南から北へ 紅葉前線は北海道から南へ
  きれいに紅葉するかどうかは朝晩の冷え込みとか生育条件によって色付きが違うようだ
  今回北側の長池親水公園に移動して富士山に日が沈む(15時39分)お楽しみは
  残念ながら雲に隠れてしまったので又の機会に

        

    足元に落ちていた葉っぱを拾って楽しみました モミジの種類
    来年は春から3回ほど計画してくださるようです
    楽しみな事です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャチーズケーキ | トップ | ベア型ミニマフィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事