気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

黄色い花

2008-03-30 09:38:34 | グリーン

日曜版の自然ふしぎに自然界では黄色い色が目立ち
昆虫をおびき寄せる効果があると・・・・
庭の黄色を探して見ました

    
               レンギョウ
     チョウセンレンギョウではないかといいますが調べても特定できません


              
                           トサミズキ
               ヒユウガミズキをゲットしたいなあ~

         
                            バルボゴジウム
          ペチコートの形をした原種のスイセン
         白の球根を昨秋植え付けましたが今年は未だ花を見ず

             
         
                ウンナンオウバイ

                     
                          ?の花 植木鉢の中で発見
            5ミリぐらいでただいま問い合わせ中
            ネットの掲示板に返事が掲載されてました
            和名ホシツヅリ(saxifrage paniculate)
                            ユキノシタ科で下草にも良く流通もしているようです
             こぼれだねでも出るというので少し増やしてみようかなあ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆 | トップ | サクラ サクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウセンレンギョウ (kacchan)
2008-04-01 08:10:16
インターネットで調べると、花が先に咲いて後で葉が出るのをチョウセンレンギョウ、花と葉が同じ頃に出て、花がやや下向きに咲くのがシナレンギョウとある。この定義によれば、我が家のレンギョウはシナレンギョウのようです。私もすこし賢くなったかな?
返信する
Unknown (annie)
2008-04-01 08:31:16
解った時の喜びはひとしおです
すぐ忘れちゃうけれど・・・・
カッチャンに教えていただいたので観察すると
では我家のはチョウセンレンギョウに違いない、、、、
植木鉢にか細いサクラの木花が咲きだしました
これ葉と花がほとんど同時に出ていますし
花の色が白いので山桜でしょうか?
八重桜を接いであった台木が勢いづいたようです
返信する

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事