気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

ハンカチノキ

2010-04-29 18:33:33 | グリーン

15年以上前に朝日新聞に中国の奥地で見られる珍しい花
たまたま園芸の通販で紹介されていて求めました
植えて15~20年 3メーター以上にならないと開花しないと
後で聞きシマッタと思いました
日光の植物園へ6年前に草友会で訪れた時
5メーター以上の大木にひらひら下がっているのも見ました
家を建て直して移動したのでまたまた条件が悪いかなあ
生きているうちに初花見れるのかなあ???
間に合いました。
今日何か葉ではない玉状のものを発見
嬉しくって興奮してしまいました
ズームで10ほど確認しました


                    


                    
 


                    
          

                   

   
                  
                   

             
                  

        玉状のものが花で未だ蕾状態
        取り囲んだ2枚が苞
        苞の色が緑から黄緑やがて白に変わります
        1週間ほどは何度も表へ出てみるのが楽しみです
        ハンカチノキ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の春を歩こう | トップ | オオミドリシジミの幼虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事