Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

少年たちの初夏

2016-06-06 23:56:07 | 日記
昨日、日曜日の東京は雨降りの朝で始まりました。
けれども、足元を濡らす雨も昼になる前には上がって
曇り空に変わりました。

広尾でのランチタイムの後
私たちが足を向けたのはいつもの「有栖川公園」です。

正確に言えば「有栖川宮記念公園」です。
今は港区の区立公園ですが
もともとは有栖川宮の御用地でした。

登ったり下ったりの変化にとんだこの公園には
木々が茂り、池があり、橋が架けられ
ここが本当に港区?と思うほどの豊かな自然が静かな空間を作っています。
メイおばさんファミリーのお気に入りの場所のひとつです

ゆったりと流れる時の中で、池にはいつも亀や水鳥が見られます。
釣り糸を垂れる大人も、ザリガ二とりに夢中になっている少年たちも
時のたつのを忘れているようです。

こんなにたくさんの野鳥もやってきます。


長靴を履いた少年は笹舟を作っては池に浮かべ



スルメを餌にザリガニを釣り
帰る時間になってもいっこうに帰ろうとしません。



メイおばさんの中で古い記憶とその場面が思い浮かびます。
夕方の薄闇が迫る中に小さな痩せっぽちの少女がいます。
少女もまた、もっともっと遊んでいたいのです。

母の呼ぶ声がしても、祖母の呼ぶ声がしても
もっともっと遊んでいたいのです。

たった一日でもいいから戻りたいのに
もう決して戻ることはできません。


どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
6月5日:都心のシンガポール空間
6月3日:おひとり様のティータイム
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。