Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

移動暮らしの朝に

2015-08-07 22:53:46 | 日記

移り住むことの寄る辺なさは
朝目覚めた時、一瞬自分のいる場所がわからなくなること
今、二日目の朝も
目覚ましが鳴る前に目が覚めて
ここはどこだっただろうかと
記憶の糸をたぐりよせる

どちらも横たわる右手の側に窓がある
居間や台所や浴室や玄関
それらのおぼろげな鳥瞰図と不動産屋の広告のような間取り図
そしてたくさんの家具たち

まだ覚醒前の私の頭は
それらをなぞり始めて

横たわる右手の風景が現実になったとたん
去って来た場所への思いにひたひたと包まれる

あんなにたくさん時間があったはずなのに
あんなに少しのことしかできなかったと
やり残したことを思い
もう戻れない日々を思う

そんな思いを断ち切るように
私は寝床から抜け出して
キッチンへとコーヒーを取りに行く

その一歩ごとに「今の自分」に目が覚めて
それならば、今日こそは
自分の時間をきちんと丁寧に
良きこと、良き人、良き思いのために使わなければと
コーヒーカップを持ったまま凛と顔を上げてみる

そして気が付く
悲しみも不安も愛も願いも
あちらからこちらへ、こちらからまたあちらへと
どこへ行き、どこに暮らそうが
からだと一緒に運ばれて
ちっとも変わらずに私の心の中にいることを

新しい一日が始まった
目の前には朝の光が満ち溢れ
町はきらきらと輝いて
高いビルには別のビルの影が映り


昨日は雲に隠れていたレイニア山が姿を現し

目の前をカモメが飛び
この町で一番高いビルよりもさらに高い空を飛行機がよぎっていく

さあ、今日こそ新しい一歩をふみだそう
さあ、今日こそ自分が好きな自分にならなくちゃ

そんな思いの朝6時


例のもの、今日は世界情勢の問題から


Q:What do you call a person forced to leave their home, perhaps by a natural disaster or war, without having another home to go to?
(自然災害や戦争などで住む家を失ってしまった人たちや、その場所を立ち退かねばならなくなった人たちを何と呼びますか?)

A: Homeless.
(はい、ホームレスです。)

あの~、失礼ながらもう少し正しい用語があるのでは?
ほら、たとえば「refugee」(難民)とか、、、、、、


読んでくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
8月7日:スイカの季節
8月6日:夕焼け劇場を後にしてシアトルへ
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。