Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ボヘミアンラプソディを一緒に歌う「Sing-Along」!!

2019-01-22 07:50:16 | 映画
どうしましょう、完全にやられてしまいました。
こう言うのなんて言うんでしたっけ。
ほら、あれ あれ。

思い出しました、「シャマード」!
心が震える瞬間のこと。
心が降伏した時のこと。

ついでにウンチクを傾ければ
これ、「ナポレオンの時代、軍隊が降伏を告げる時に打ち鳴らされた太鼓」のことだそう。

9月に東京で
11月にシアトルで
12月にもまたシアトルで

そして新しい年になったと思ったら
今度はここワシントンでまたしても、、、
全く飽きもせずに、よくもねえ、、、

いいかげんにこの話題、終わりにしなければ
他にたまっていることがちっとも日の目を見ないじゃない
とは思いつつも

とにかく先回書いたお約束を守らなければ
メイおばさん、女がすたるというもの。
いえいえ、映画好きがすたるというものです(笑)。

ということで、本日は「Sing-Along Screenings」について簡単に。
いえ、メイおばさん、別に狙って行ったわけでもないのです。
いちおう家を出る前に、上映時間を確認しておこうと思っただけ。

そうしたら何と、こんな言葉が告知されていたのです。


「本日はSing-Along Screeningです。」

シングアロング スクリーニング?
映画歴も長くなりますが
実は初めての経験でした。

何かと言えばまさに読んで字の如し。
乗客がみんなで「Sing-Along」(シングアロング)するのです。

「シングアロング」が何かと言えば
要するにみんなで一緒に歌うこと。

何をどう歌うのかと言えば
映画の中の歌の場面になると
歌詞の字幕がスクリーンの下に表示されます。
それを見ながら映画と一緒に声を大にして歌うのです。

いえ、そう言うものらしいのです。
メイおばさん、気合を入れて日本から持って来た大切なのど飴まで
ポケットの中に忍ばせて行ったのですが、、、、、

ひどいじゃない?
誰も歌わないの。
全然、期待していた「シングアロング」なんかじゃなくて
まるっきし、いつものやつ(涙)。

けれども、そこはメイおばさんの心意気。
一人だっていいもんね、と、小さな小さな誰にも聞こえないような声で
画面の歌詞に合わせて歌ったのでした。

これがね、もう至福の経験。
暗い中でひたすら画面を見ながら、まるで画面の中に入ったような気持ちで
何度も足を運んだだけあってすっかり馴染んだ歌を歌うんです。

歌うのは一回経験すればいいですけれど
この映画はやっぱりもう何回か経験したいと思っていたところに
同じ階に住む友人からお声がかかりました。

「メイ、ボヘミアンラプソディ、一緒に見に行かない?」

メイおばさん、「もう何回も見たよ〜。」なんておくびにも出さずに
すぐにお返事をしました。

「Of course, with pleasure!!」

かくしてメイおばさんの「ボヘミアンラプソディ」おたく
またの名を「フレディ・マーキュリー」おたく
そして「ラミ・マレック(映画でフレディを演じた俳優)」おたくは
飽きもせず今だに続いております。
メイおじさんがほとほと呆れておりますよ。

ところでこちら
今週初め、月曜日のこちらの気温


ま、ま、まさかのマイナス10度で始まって
珍しいことに一日中氷点下でしたけれど
その後はまた通常に戻りました。

でもね、風がなければ耐えられないほどではないし
なにせ映画館はすぐそこですから(笑)。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。