Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

つながる時代になってしまって

2018-11-12 21:02:28 | ライフスタイル


いつの間にやら「つながる時代」になってしまって
地球のどこにいようが
よほどの山奥でもない限り
いつだって簡単に会話ができるようになりました。
けれども、便利さは必ずしも快適とは言えません。

たとえばLINE。
相手が読めば、読んだことがわかります。
それなのに返事がなければ
つい余計なことを考えてしまいます。

何か気に触ることを言ったかしら。
何か怒ってでもいるのかしら。
どうして無視するのかしら。
具合でも悪いのかしら。

昔々の大昔
メイおばさんが初めて遠い異国の地に住み始めた頃は
繋がりと言えば、届くまでに何日もかかる手紙だけでした。
切手を封筒に貼って出す航空便と
水色の一枚の紙に書いてそれを三つに折って切手を貼らずに
出せる「アエログラム」というものがありました。

それでも母は毎週決まって同じ曜日に手紙を書いて
毎週必ず私に送ってくれました。
そして、それが着くのは1週間もたった頃でした。

もらった手紙に返事を書いても
それが届くにはまた1週間。

そんな間の抜けたやり取りでしたけれど
母が亡くなった後に母の部屋を整理していたら
大昔に私が送った何年分もの航空便の封筒が
きちんと日付順に整理をされて
丁寧に箱にしまわれておりました。

母がどんな思いで娘からの手紙を待ち
どんな思いで封を切って
どんな思いで読んだのか
それを思って泣きました。

いつしか長い長い時が過ぎ
今、私は世界に散らばる家族や友人たちと
当たり前のようにiPad miniの画面に向かって
おしゃべりをするようになりました。
時には動画付きで。

いくら話そうが無料です。
一人×一人ではなくて
一人×二人だろうが
二人×二人だろうが
どんな形だってありです。

それはとても便利ですけれど
母がしていたように
綺麗な箱の中に会話を保存しておくことはできません。
何度もなんども読み返すこともできません。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。