Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

本をたくさん海外へ送る方法~郵便局が使えます!

2014-08-06 23:30:22 | 旅の知恵
9月からシアトルで必要になる本を
早めに送ってしまおうと
選び出してみたら


積んでみたら


中途半端な量ですから
段ボールに詰めてみたら
変にスカスカです。


どう送りましょう。
別に急ぎはしませんから
DHLを使う必要はありません。

そんな時に思い出しました。
アメリカに住むご家族のために
本を段ボール箱にぎっしり詰めて送った友が
こんなことを言っていたことを。

「最近の郵便局は親切で便利よ。
 電話一本で取りに来てくれて
 しかもぎっしり一箱で2万円ちょっとで済んだわ。」

そこでともかく
えんやこらと車に積んで
郵便局に行ってみることにしました。
いざという時のために
カッターナイフとガムテープと
プチプチ持参で。

そうしたら
にこにこと二人がかりで対応してくれて
隙間にプチプチを詰めてくれて

「そうですね。これだとたぶんEMSが一番お得ですね。
 あとはやっておきますから、これを書いてくださいますか。」

と、EMSの送り状を渡されました。
税金の所にいくらと書いてよいかがわからなくて困っていたら

「そうですねえ。」

と一緒に考えてくれました。

できあがった送り状を持って行ったら
段ボール箱の空いている部分が
きれいに切り取られて
ジャストサイズの形で
ガムテープで梱包されていました。

しかもお値段は
20冊で1万4千円。

しかも船便ではなくEMSですから
数日でシアトルに届くのですって。
なんだ、それなら急ぐこともなかったわけですが(笑)。

民営化以来そろそろ7年
最近の日本の郵便局は本当に親切で便利で
愛想よくなりましたよ(笑)。

ところで
帰り際にふと天井を見上げたら


あと30分後からはもう
「残暑見舞い」なんですって。
つい4日前は旧暦の七夕だったのに。

なんだか焦ります。

ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。