Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

大安の日に選んだのは

2016-12-08 23:32:50 | ライフスタイル
2016年12月の「大安」は
5日(月)、11日(日)、17日(土)、23日(金)の4日。

11日は移動を前にして大忙しです。
その後の大安には、メイおばさん、もう日本にいません。

ならば唯一可能な5日の月曜日に実行するしかありません。
何を?

手帳です、来年の手帳ですよ。
変な所で験担ぎ(げんかつぎ)なメイおばさん
「大安」が何かも詳しく知らないくせに
どうせ買うならやっぱり「大安」がいいような気がして(笑)。

12月最初の大安の日に、書店の手帳売場を目指したのでした。
それにしてもすごい量!


迷ったあげく、、、、


何を迷ったかと言えば色です。
ほぼ同じ大きさの、同じ形式の手帳を長年使っていますが
せめて色ぐらい変えないと「心機一転」にはなりませんものねえ。


夫の手帳選びは簡単です。
毎年、色は黒、形式も同じ。
表に書かれている数字が「2016」か「2017」かだけの違い。


「大安」なんて言ったって「それなに?」「そんなの関係ないでしょ」の
御仁ですから、いつ購入したっていいようなものなのですが
どうせならやっぱり「大安」に選んで買ってあげるのが親心ならぬ妻心(笑)。

ま、「大安」を選んで買ったはずの今年の手帳も
今、最後のページに近付いて、クールに振り返ってみれば
いいことばかりがあったわけもなし、、、、なのですが。

たとえいいことばかりでなくたって
来年もまた、「大安」の日に買った手帳のページを
二人で一緒にめくっていきたいと思うのです。

ところで12月5日は大安に重ねて「一粒万倍日」でもあったことを
今頃になって知りました。

「一粒万倍日」とは「何事を始めるにも良い日。
吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増」ですって!!
2017年に期待していいかしら(笑)。

読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
12月6日:クリスマスっぽいアーモンドプディング
12月5日:クリスマスには石榴(ざくろ)チキンを
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。