「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ザ・朝市「遠州春一番」だったんです。 

2006年03月13日 21時51分04秒 | 日記

 掛川城の二の丸公園から本格木造復元城郭「掛川城」を撮ってます。
 このイベントがあると春が来たなあって思うのですが、翌日の今日は各地で雪が降ったとか、車で帰ってくるときに自動車の温度計は外気温6℃を表示していました。
 数年前、チラシを見たカミさんがお金がかかんないから行こうっていうことで、やってきたのが最初です。
 とにかくお祭りの屋台が大好きで、普通の母親はバナナチョコとか、リンゴ飴とか結構買ってくれないんですけど、ウチのカミさんは率先して買ってるモンだから、娘も大好きになってしまったのです。
 僕は小さい頃からそういうのって抑制されてきたですし、良いオッサンがワタあめだあ~って、はしゃぐのものなんですから、複雑な笑いを浮かべながら何とか後を追いかけてます。
 で、そのお店のなかに、ミニチュア家具なんぞを売っている店がありました、当時、娘さんはシルバニアファミリーに夢中でして、こいつは金がかかってしょうがないんですが…、何かと買えと言ってる頃でした。
 で、そのお店はシルバニアファミリーじゃないんですが、ある作家さんが自分の作ったものを売っている店で、結構出来が良かったのです。
 
 で、僕の方も当時、ホワイトディのお返しで悩んでいたわけですが、


を見つけまして、これならいいだろうということになりまして、これが結構好評でした。中にはこれが欲しいからと宣言して義理チョコくれる人もいるくらいです。
まあ良いんですけどね。
ただしこのお店はいつも出るとは限らないんです。
夏の夜店市か、春の朝市のどちらかで、この画鋲をゲットしないとだめなんです。しかも昨年の夏は来てなくて、ストックも底をつきそうですので何とかして手に入れたいと考えていたのですが、今回もだめでした。とても残念です。


 でもこの朝市のメインはやはりお花の無料配布ではないでしょうか。いままでお昼近くに出てきたんですが、昨年から本格的に9時目指して来るようになりまして、すごい行列なんですが並んでるとお花の苗がもらえます。
冒頭の写真もそのときのものです。
 で、こんなに並んで花が一つじゃ割に合わないとお思いかもしれませんが、僕ら3人の家族が手に入れた花は

イソトマx2
キキョウx2
デイジーx3
チューリップx2
何とかボールx2

とミドリの羽共同募金に協力して球根3つ。

 これだけを1時間のうちに手に入れたのです。すごいでしょ。でもみんなちゃんと並んだんですよ。行列は長そうに見えても、実際はただ手渡ししてるだけですからとても早いのです。

 それにかなりの数がありますから並び直しても3種類ぐらいはもらえます。


 ほかにもバラなどの枝だもの、肥料とか、用土まで全部無料で配布されます。
 どうしてこんなことするのか分かりませんが、とにかくお得なのです。
 僕らはそれを早速庭に植えました。

というのを昨日書いたんですがアップしようと思ったらフリーズしてやがる!

 涙を呑んで書き直しの今日になりました。