「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

相模湾の微小地震は

2009年10月02日 11時28分38秒 | 地震関連
 落ち着いたみたですね。海外で大きな地震が立て続けに起きていますので、プレート規模、地球規模で活動期に入っているとも言われていますが、とりあえず収まったと言って良いのではないでしょうか。あの微笑地震群が大きなエネルギーの発散になったと考えれば、これほど良い形になることは滅多にないのではないでしょうか。
コメント

変な線が出ている

2009年09月30日 15時43分14秒 | 地震関連
 駿河湾から安倍川に流域にかけて、小さくて浅いけど地震が頻発している。まるで安倍川をさかのぼるように。いわゆるフォッサマグナの西端というのは富士川とか大井川とか言われるけれどはっきりしなくて、安倍川もそこ候補に入っている。とにかく相模湾全域に起こっている微小地震はいっこうに収まる気配はないし、この安倍川の地震も夏の大地震の発生地域から伸びてるんだから、まだまだ油断しちゃいけないような気がしますね。
コメント

東京湾が

2009年09月28日 00時02分58秒 | 地震関連
 ここ四,五日こんな状態なんです。明らかに異常でしょ、おかしいでしょ。何かの前兆なのか、それともこの事態が継続することで、大きな地震が避けられるのか分からないけど、でも警戒心は解いちゃいけないと思うよ。
コメント

地震の被害はこれから分かるという話

2009年09月12日 23時33分01秒 | 地震関連
 8月の地震以来、久しくなかった雨が短時間ではあるけども降りました。我が町のブルーシートに覆われた家々は風もあったため戦々恐々でありました。地震直後にテレビに取り上げられた被害は東名の路肩崩落と瓦の被害でしたが、目に見えない被害については全く触れられていません。ボクの地区の公民館では会館脇のアスファルトに穴が開き、みるみるうちに広がって地下に大きな空洞ができてきて危険な状態になっていたことが8月の末にわかり、また敷地内の浄化槽がゆがんでいてトイレの使用ができないことが判明しました。他の家でも変な臭いがして、調べてもらうと下水におかしなところが発見されたりしてるんですね。そして今日の雨、目に見える形で屋根が破損していなくても、雨漏りがして「こいつはおかしぞ」となるケースが出てくると思われます。
 地震は地面が震えるものなのですから、もっとも影響を受けるのは地下の構造物なんだと思わなければいけないことを思い知るような出来事が続きます。
コメント

かずさんへのお返事

2009年08月12日 10時35分04秒 | 地震関連
 ご心配頂きありがとうございます。うちは小さな石灯籠が壊れたのと、親の家でお皿が割れたくらいで済んだのですが、200メートル離れると瓦の崩落やら壁が落ちたのとか、震災地の様相を呈しているんですね。隣町は断水で、ホームセンター、コンビニ、スーパーから水が消えてしまいました。静岡は地震防災県で県民の意識も高かったはずなのに今回の県でまだまだの所があり、東海地震の予行演習としてはかなり、シビアな体験となりました。かすさんの所も揺れたんでしょ。ベットサイドにスリッパと懐中電灯、それから避難経路をふさぐものを置かないYOUすることは、必須だと思います。それから家具、テレビ、電子レンジの固定は静岡県じゃ当たり前になっていることもお知らせしておきます。
 それから、今回の地震で唯一余地に成功したサイトがあって、それは地震予知ブログというのがあって科学的な根拠がないのと、関東を中心とした予知なので注目してなかったのですが、かずさんには参考になるかと思いますので、良かったら見てください。
 かずさんが、まず最初に僕のことが浮かんだってのいうのは、とてもうれしくて感謝しております。ブログの更新も全然してないのに、心配頂きびっくりしました。これからも宜しくお願いします。
 株始めるんですか、僕もちょっと興味があってDSで、「カブトレ」とかやってたことがあるんですが、ちょっと勉強してみようかなと思います。
コメント (2)

経験しちゃったことの恐怖

2009年08月11日 23時55分55秒 | 地震関連
 芸能人がよくやる罰ゲーム系のものに10mの高飛び台から飛び降りるというのがある。バンジージャンプの場合もそうなんだけど、彼らに言わせると最初より経験してからの方が怖いという。最初は未知の恐怖が心を支配するのだそうだ、しかしそれよりも次の既知の恐怖が勝る場合もあるのだそうだ。それが10mの高飛び込みなのだそうだ。ぼくら静岡県民は今まで大きな地震という未知の恐怖かうる覚えの恐怖と戦ってきた。そいつは漠然としていただけにどこか現実味がなかった。阪神大震災も新潟も東北もどこかしら、真摯に学ぼうとする姿勢はあっても、どこかで、あれほどにはならないだろうという変な思い込みがあったのかもしれない。でも僕らは現実の恐怖知ってしまった、しかも本番はこの1.6倍増して想像しなければならいという、とんでもなく追い詰められた状況にある。さあてこれから眠れますかね。
コメント

地震予知サイトは…

2009年08月11日 06時18分10秒 | 地震関連
 当てにならないねえ。東海アマもケロ君も、まったく今回の地震を感知していなかったね。僕のところは震度5強だったんだけれど、結構揺れた感覚がある。棚から本やら何やらが落ちてきて、避難経路である廊下を塞いだ。これはとても重要なことで今少し時間がはやくて暗かったら、転んでいただろうし火事が発生したりしてたらもっと危ない状況が起こったかもしれない。でもまあみんな無事だった。余震が続くけどこれがさらに大きな地震に続かないことを祈る。
コメント (1)

東北で地震が活発化!

2008年12月04日 23時13分47秒 | 地震関連


 大きめの地震が頻発してますね。これ以上大きくならずに小分けで来てくれた方が被害が少なくて済むからそうなって欲しいものだけど、そう都合良くは行かないかもしれないね。
コメント

未だに遠州灘は

2008年11月02日 23時56分59秒 | 地震関連


 いまだに遠州灘は騒がしい状況です。

 ケロ君の地震予測での静岡の周辺でのイオン濃度も上がってきてるみたいだし、山梨で有感地震が会ったようですね。
 安倍川河口付近もよく震源になりますが、最近は頻繁に微小地震が起きているみたいです
コメント   トラックバック (1)

遠州灘沖の地震について

2008年10月27日 23時03分02秒 | 地震関連
なんかさ地震予知連絡会でも話題になったそうですね。で、結論から言うと東海地震に直接結びつくものではないとのこと。でもプレートの沈み込みが起こしているようなので、長期的にみれば東海地震にワンステップ近づいた感じになるんでしょうね。



 これは27日11時現在の状態なんだけど、静岡県の西部には何事か起こっている感じは捨てきれないと思いますので、まだ注意は解けない感じがしますね。
コメント