「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

円周率を音階にしたら、聞いて癒される?乱される?

2009年03月22日 22時10分05秒 | 妄想

円周率 Pi

 癒されるなあ~って人もいるだろうし、聞いてるうちになんだか落ち着かない気持ちになる人もいるんだろうと思いますね。僕はなんだか聞き続けられなかったのです。どうしてでしょうね。

コメント

磯野家の間取り

2009年03月21日 22時44分26秒 | 妄想
 うちの娘の同級生で中学1年というのに、サザエさんとちびまる子ちゃんをしらないという子がいるそうだ。クラスは騒然として大変だったらしいが、逆にこんな風に間取りを考えちゃうってのも行き過ぎかなとも思う。とか言いながら、どうせならのび太くんノ家もどこかにないかなと思っている変なおじさんです。以前暇に任せて夏目漱石の「こころ」に出てくる「K」と「私」が下宿する「お嬢さんの家」の間取りを考えたことがあるけどなかなか面白かった。本郷の軍人さんの家で
女中さんの部屋もあり、「K」の部屋の奥に「私」の広い部屋があり、ぐるっと廊下でつながっていることとか、文章中に散見する家の造りに関する描写をつなぎ合わせて推測すると結構具体的な間取りが浮かび上がってくるものですな。
 まあそういう意味ではこの磯野家の間取りも同じようなものかと思います。
コメント (1)

空飛ぶ自動車を買おう

2009年03月19日 16時41分45秒 | 妄想
 車幅2M、燃費リッター12キロ、変身に30秒かかるが、ガソリン仕様で1900万円。もうちょっと頑張ってハイブリットにすれば売れるだろうなあ。だって自宅から自家用車で出て、そのまま空港に入って、700キロぐらいなら飛べるんでしょ。絶対元とれるような気がする。タクシーだって良いと思うし、静岡空港みたいな赤字が見込まれる地方空港にとっては、抜群に良いんじゃないのかな。静岡からなら何処へでも行けるし、両手を伸ばして届く距離が拡がる感じだしね。まずは県知事あたりが、積極的に利用すれば、空港利用の第3の道(第2は貨物空港としての利用らしい)として良い使い方ができるんじゃないかと思うよ。新幹線地下駅つくるより、空港自体の積極的な利用を考えた方が良いと思う。もちろん安全面を考えてのことだけどね。今の交通事故の頻度で航空機事故が起きたらたまらんと思うので。
コメント

今度のロボット『HRP-4C』はうちのかみさんより綺麗で軽い!

2009年03月16日 23時07分04秒 | 妄想

産総研 人間に近い外観と動作性能を備えたロボット『HRP-4C』を開発

 こういうの見てるとアトムまでもう少しだなって、気がしてきませんか。

 

コメント

十三年後のクレヨンしんちゃん

2009年03月12日 13時19分29秒 | 妄想

十三年後のクレヨンしんちゃん

 

 えーと、最近、娘さんとこたつでYoutubeの音楽配信をなんだかんだ言いながら過ごすことが多いんですけど、昨日たまたま見つけて二人で「凄いねえ」って言い合っていた者なんです。「犬と私の7つの約束」に通じるものがありますが、「しんちゃん」の最終回があったとしたらこんな風に終わるかもしれないと思う作品でした。

コメント

ドンスカパンパンおうえんだん-おかあさんといっしょ 高画質HD

2009年03月09日 16時18分53秒 | 妄想

ドンスカパンパンおうえんだん-おかあさんといっしょ 高画質HD

祝CD化なんだそうです。みんな応援されたがっているご時世なのか、元気になろうというか、日本人て凄いんだぜとか、がんばろうソングたくさん出ていますが、今の状況は僕らが頑張っても仕方がないんじゃないかっていう感じか支配的で、そういうときっていうのは、現実的でリアルなすごさの方が効き目があって、WBCの優勝とか、定額給付金とかの実態が確かなものに人々は寄りたがる傾向があるようです。だから「夢みたいな現実」が僕らには今必要なのかと思いますね。

コメント   トラックバック (3)

時間表示ずれてます!ユニクロック

2009年03月08日 12時48分44秒 | 妄想
 このブログの下の方をご覧ください。ブログパーツで貼り付けてあるユニクロックがずれてます。一時間ほどね。今2009年3月8日十二時五十分ですが、十二時の時からすでにこんな状態でした。世界三大広告賞を総なめしたっていうのに、ワールドに展開してる時計なのに、やばくないですか少なくとも二時間は放置されています。
コメント (2)

緒川たまきさんてトリビアで「うそつき!」って言ってた人でしょ。

2009年03月07日 07時37分51秒 | 妄想


 久しぶりにみたなあとおもいました。かわいらしい顔してますが1972年生まれで結構なお年なんですが、全くそんなことを感じさせない感じです。このたび結婚されるそうですな。おめでたいことです。
コメント   トラックバック (1)