「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

国会議員という人 大臣という人

2008年09月28日 23時08分56秒 | 人々
「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相(時事通信) - goo ニュース

 好き放題言ってたような感じだけど、あの人も国会議員で国民の一部とはいえ、そういう意見の代弁者としては、そういう風に考える人もいるんだなと思える。とはいえ国務大臣となれば私人ではなく、公人でもなく、日本国という機関員であって、日本国という法的な人格を持つわけで、そういう3つ目の人格を持ってる自覚のない人が大臣やっちゃいけませんな。でも実は中山大臣はそんなことは100も承知で、国会議員と言うだけじゃ自分の国家百年の大計を示しチャンスがなくて、ここぞとばかりに一部の利益代表という立場のみの国会議員資格で私見を述べてしまったとしたら、こいつはもう国会議員をやってる資格すらない人だと思わざるを得ないんですね。

 分かってないし、感覚として分かっていても、それを徹底できない麻生さんも気分で政治をやってる人なんだろうなと思わざるをえない。

残り9試合でマジック8はさ。マジックかい?

2008年09月28日 22時39分26秒 | 人々
阪神、優勝マジック再点灯 ロッテはCSマジック点灯(共同通信) - goo ニュース

 阪神の試合は重たいねえ。打てないかもしれないっていう不安を抱えたまま先発陣が何とか試合を作ろうとするでしょ。他のチームと違って6回まで保たせれば何とかなるのになあ。中継ぎも抑えも疲労はピークに来てるし、年齢的にきつくなってる打撃陣にとっては新井の復帰が光明になればいいねえと思うよ。

権力の魔 いつか三共フーズになる

2008年09月25日 23時31分35秒 | 妄想
 僕は今の職場で働きだして20年になる。学歴や実力に比して不相応な職場で働かせてもらっていると考えている。実際に僕の大学からこの職種にいる人は少ない。で、僕は半ばそういうコンプレックスみたいのものもあって、常に謙虚であることを、そして常に努力しなければいけない存在であることを意識しながらこの仕事を続けてきた。もちろんプライドだってあるし、意地もある。自分が他人より少し優れているんじゃないかと思っていることもある。でもそれらをひけらかすよりも謙虚である方が自分にとって仕事がしやすい環境作りに役立つことも経験上分かってきた。
 「稲穂は伸びるほど頭を垂れる」と言うけれど、尊敬でき、また仕事のパートナーシップを望みたくなる仕事人は常に謙虚な姿勢を崩さない。

 ところが、仕事も20年目に入り、結構過酷な生存競争を生き残って、それなりに実績が評価される立場になると、自分でも思ってもみなかった自体に陥るものである。

 今日は僕は小さな会議に出席した。そこで僕はある案件を通した。僕はそれを正しいと思い、自分の誠意を疑っていなかった。詳細な説明し、自分の案件がいかに妥当性の高いものであるかを主張した。
 説明の後、2,3の質問が出た。で、是非について司会者が参加者に聞いたとき、もちろん祈るような気持ちで僕はいたんだけれど、結局誰もなにも言わずに、その案は全面的にぼくの責任で実行されることになった。

 で、まさにその瞬間に僕はその沈黙の意味を悟ってしまった。いや悟ったのではなくて、ただ僕が勝手に感じたのかも知れないけど、彼らは本当は僕の案件に反対だったのではないかということだ。うまく言えないけど、その案件が僕以外の他の誰かだったらきっと通らなかっただろうと言うことだ。

 「無理を通せば道理が引っ込む」を僕はしてしまったのではないか、僕は自分の利益を考えなかったにしろ、道理を外しており、周りの人たちは今の僕だから無理を飲み込んだのではなかったか。突然そういう思いに駆られて、今までそんな思いをしたことがなかったので愕然とした。そうして恐怖した。これは怖いなと思った。道理とは字の通り「真理」が指し示す「道」である。僕はその道を踏み外してしまったのではないか。このまま進むと、何かとんでもないことをしでかすのではないかという恐怖である。「三共フーズ」も「雪印」も「赤福」も最初はこんな風に始まっていったんじゃないかと思った。自分にはそのつもりがなくても、誰かに対して誠意のつもりでも、道理に反することはある。そして僕の案件は社会責任上僕は引き返すことはできなくなっている。誰にも迷惑のかかる話ではないし、法規的にも社会通念上でも問題はない。ただ僕の今後の生き方として、僕は本当の意味での謙虚さを失っているかもしれないということだけは自覚して臨まなくてはいけないと思う。

国の政治のフットワークについて 麻生太郎の内閣成立に思う

2008年09月24日 22時55分15秒 | 人々
 補正予算を早急に成立させて欲しいけど、民主党が審議を延ばし、採決を拒否してくるかも知れないとの警戒感を持っているようですね。衆参議員のねじれ状態が国のフットワークを悪くしている。景気も良くて経済状態が良好な状態で、国家100年の大系を論じたり、憲法改正論議をとことんやろうじゃないかっていうときなら、今の政治形態は有効なのだけれど、明日の石油の値段も分からないし、目の前の食い物の安全性が保障できなくて、今、自分の請け負っている仕事が明日まである保障もなく、老いて動けなくなっても暮らしていけるだけのお金は貰えそうにない。そういう締め付け感に必死に堪えているのが今の日本であるのに、麻生さんのようなお金持ちが政治家の大半を占めているとなると、僕らの息づかいとかはきっと届かないと思うのです。

 せめてフットワークよく対策を講じてほしいと願うけど、そうなるためには次の総選挙で自民が大敗しなくちゃいけない。

 もしもそうなって小沢首相が生まれて、周りはどう固めるのだろう。それほどの顔ぶれが出るとは思われないけどな。

 だからせめてねじれ状態でも、何とかしちゃう手腕を麻生さんに望みたいけど、ここのところでは珍しいほどの胴間声の麻生さんが、どこまで下品にならずにいられるかで勝負だろうな。小泉さん以来、国民の内閣支持率が政権を支えている感じがあるのは、それなりに意義があることだと思う。

NTTのコミュニケーションの方から…の詐欺

2008年09月23日 23時20分32秒 | 妄想
 「NTTのコニュニケーションの方から」という電話がかかってきている。内容は詐欺や勧誘の電話とプライベートな電話を区別するため、裏の電話番号を設置して安心な生活を提供するサービスと言うことらしい。そういうのは文書で送ってくれと言うと、住所を聞き出そうとするらしい。話を断れないでいると銀行カードの番号だのクレジットカードの番号だのを聞き出そうとするらしい。
 消火器を売りつけるのに「消防署の方から」というフレーズがあったが、これもそれと同じ類かなと思う。
 今日のニュースで警察から「あなたの名義で銀行の架空口座ができているから、安全のためにあなたの本物の口座を確認させて貰いたい。これから銀行協会の人が家に訪ねていくので指示に従って欲しい」という電話の後、銀行協会の人から電話があって口座番号やら暗証番号を聞き出したりして尚かつ、家に協会員を名乗る人が来てキャッシュカードを預かっていくという類の顔の見える犯罪まで出てきている。
 そのうちと本物の警察官だの銀行員だのがこういうことをやる日が来るんじゃないかと思わせる事件ですな。でもまあ既に出納係だの会計局だの社会保険事務所の人だとかが、組織的に詐欺をやってる時代だから別に今更取り立てて言うほどのことではないかなとも思う。
 じゃあ何を信じればいいのだろう、僕らは、っていうと、自分すらも怪しくなってきて、というより自分が一番怪しいと思うのが一番安全な道かも知れないと思ったりしますね。

強姦未遂で下着強盗?

2008年09月22日 23時38分47秒 | 妄想
強姦未遂・強盗:暴行目的で女性襲い下着を奪う 容疑者を逮捕--静岡

 静岡南署は21日、焼津市八楠の船員、長友良二容疑者(29)を強姦(ごうかん)未遂と強盗の疑いで緊急逮捕した。
 調べでは、長友容疑者は21日午前5時45分ごろ、静岡市駿河区馬渕の路上で、コンビニエンスストアへ買い物に行く途中だった市内の飲食店従業員女性(23)に性的暴行をしようとしたが、女性が大声を出したため、着ていた下着を奪って逃走した疑い。容疑を認めているという。通報を受けて緊急配備中だった同署員が現場付近で長友容疑者を発見し逮捕した。【田口雅士】毎日新聞より



09月22日 11時38分

強姦しようとして襲ったけれど大声を出されて、慌てて逃げたってのは分かるけど、なんで下着を奪う余裕があったのか、分からない。というより下着はもう脱がしちゃった後に騒がれたのかい?

 だとしたらかなり危ない状況なんじゃなかったのだろうか。そこまでは怖くて大声を出せなかったのかな。

 ちゃんと被害届をだしたんだから、かなりしっかりした女性なんだろうね。こういうのってなかなか言えないでしょ。警察とか交番にも女性専用窓口みたいなものを設けた方が良いと思うなあ。

 今日、グリーン車の女性乗務員を強姦した男が、禁固18年を言い渡されたけど、そんなんじゃ10年も模範囚でいれば、刑期短縮で出てきてしまうし、アメリカ並みにgpsを体内に埋め込むくらいのことしなくちゃ、再犯率は高いと思う。


やっぱりそうだったんだっていう声が聞こえる 子供殺害

2008年09月22日 22時37分01秒 | 妄想
福岡小1殺害、母親を殺人容疑などで逮捕状(読売新聞) - goo ニュース

 速報で流れたときから、と言うより、「もう一度母親に事情を聞く」っていうニュースが流れた今朝から、「母親が怪しいんじゃないか」っていう声から、「やっぱりなあ俺は最初からそう思ってたんだ!」という声になっていきましたな。可哀想なのは東金の女児遺体遺棄事件まで母親のせいにされてしまうことで早い解決を望みたいと思うのでした。

 子供が多動性症候群で、自分のほうは腕や肘の自由が利かなくなる病気だそうで、それで世を儚んだとか、流れてましたけど、それにしては携帯を隠したり、周辺の人たちに探して貰ったりという行為が、心理的な追いつめられ方と噛み合わないきがするのは、固陋な犯罪常識論が僕にあるからだろうか?

スカイ・クロラ wiiになる!!

2008年09月21日 23時21分20秒 | 回想?
スカイ・クロラ イノセン・テイセス

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


 スカイ・クロラがwiiになりますね。映画も観てないのに、なんだかこのゲームが欲しくてなりません。
 テレビでゲーム画面を見てたら思い出したことがあるんです。

 多分、その影響なんでしょうね。

 僕が小学校5年生の時ですから、大阪万博の熱が冷めやらない時期だったと思うのです。東名菊川インターチェンジの正面には「菊川ボウル」というボーリング場がありました。ボーリング場にはゲームセンターがつきものです。といってもゲーム機が数台あっただけだと思うのですが、その中の一つに後にインベーダーゲームを開発する人が作った空中戦のゲーム機があったんです。照準器があって、その中心部分に敵の戦闘爆撃機3機を、緩慢にしか反応しない操縦桿を操作して、入れて、撃つと撃墜できて、成績が良いとゲーム時間が延長されるといったのものでした。いやあ1ゲーム50円だったと思うけど、結構つぎ込んだ記憶がある。
 今度のゲームにはそういう雰囲気が多分に含まれているので、つい欲しくなってしまうんだよねえ。でもそういう幼年期の映像って多分に今の感覚に味付けされていたりして無闇に掘り起こさない方が良い場合があるのを知っている僕は、それなりに年を取った、もしくは経験を経てきたんだろうなと変に落ち込んだりしているのさ。