「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

へるにああしたははれるかなきそう

2007年10月15日 23時26分58秒 | 病気
 春に、足が少し痺れるなあって言うんで整形外科に行ってきたらね。

 ”こりゃヘルニアだね”

 って軽く言われました。
 
 ”湿布と痛み止め出しときますね。”

 ってそれだけなの。


 ブログをやるようになって、パソコンつけたまま椅子に沈むような格好で何度も寝てしまったのが原因だと一人固く信じてますが、医者様にはいえねえだよ。

 とにかく日常生活には何ら問題はなかったのですが、お祭りという、重たい山車を引いて、土曜、日曜をかけて10キロ以上の道のりを、わら草履を履いて歩き回るという極めて非日常的なことをすると、今日あたりはちょっと屈んだだけで、「びし!!」っと痛みが走って、女王様にムチでしばかれたみたいに鋭敏に反応してしまう自分の姿は、昔映画やドラマで見た「年寄りの冷や水」というセリフをださんがために、大げさに「いたたたたあ!」とか言っているおじいちゃん役の役者さながらのリアクションじゃないかと思うこのごろでした。

 しごとやすもおっと

ラクナ梗塞エスパーだぜ!

2007年10月01日 00時08分33秒 | 病気
 47歳になって、頭部MR検査が割引になるっていうものだから、行ってきましたよ。それで結果がきたんですが、「両側放線冠にラクナ梗塞と思われる所見を認めますが」って書いてあってグニ!って線が引っ張ってあって「ですが心配ありません。(年齢相応の脳の状態です)につなげてありますね。

 むうううう!

 どういう結果だこれは?

 事実として少量だけど脳梗塞があるってことでしょ。

 で、心配いらないって、どういう心配がいらないのか解らんよこれじゃあ。

 年齢相応に脳梗塞があっても、とりあえず今のところはすぐ倒れるような心配ないけど、まあ順調に爺さんになってるから、そのうちひどくなるかもねってことかい!

 わかりやすくないなあ、公共の医療機関は…。

 で、自分でネットで調べたら良いこと書いてなくてよけいに心配になっちゃったじゃないかよ!

 これじゃ僕の方で気を遣ってカミさんや親に言わなくちゃいけなくなってしまうじゃないのよお。

 血圧あがりそうですねん。大敵なのに。

健康診断の結果が出ました

2006年06月18日 00時24分35秒 | 病気
 先日受けた健康診断の結果が来ました。

 全ての項目でオールAだぜ!

 何てことはなくて、心電図と赤血球数で異常ですね。

 Brugada症候群の疑い?

 Brugada症候群ってなんですか?


 調べてみたら、あなたこれ突然死を引き起こす正体不明、対策なしの死病じゃないですか、こういう病名をサラって書いてあって、しかも一言の説明もないってどういうこと静岡市医師会検診センターさん。

 僕は少し血圧が高いせいで、心臓がやや大きくなっていることは、検診センターの指摘で受けた精密検査で知っている。

 エコーまでかけたんだからね。


 で、「T波異常」とか「ST-T異常」とか毎年書き方変えて、ついに心臓発作系にいきましたか。

 でもままかかりつけのお医者さんも経過観察だよねって言ってるし、まあ自分の体ですから何とか付き合っていきますよ。

 でもね、赤血球数も正常値に近いし、中性脂肪などは完全に正常値の範囲に戻りましたね。

 良かった良かった。

 カミさんは、お願いだから人間ドッグに行って、と懇願する腰が重い。健康診断なんて日本人向きじゃない。すべてを明らかにするのを好まない。出来るならば見ないことに、知らないことにするのが好きだ。

 で、現実の問題点には何に対しても超ネガティブなのだけれど、少し出だしが良いとすぐに自分勝手な妄想モードに入るので子、lしいんささあ9じゃm

んまあ、何と苦なるのか?

いつも頼ってます

2006年03月28日 08時58分55秒 | 病気


 お酒を飲み出すと自分でブレーキが掛けられなくて、どんどん陽気になって、突然お酒が頭に回ってグラッとして倒れる。そしてその後ガンガン頭痛がしてそいつが結構翌朝まで続く。
 そいう経験を学習せずに、従って改善もせずに、過ごしてきたんですがあるとき友人にこの「黒丸」をもらって、そういう自業自得二日酔い地獄から解放されました。

 名前の通り、中身も真っ黒な丸薬で、むしろ毒薬として時代劇に出てきそうな代物なんですが、なかなか効きます。

 でーも世の中にはもっと凄い裏技があるようで、「ハイチオールC」を飲むと二日酔いが予防できるというのがあるそうです。

 ハイチオールCってもともとしみそばかすの予防薬でしょ。それをお酒を呑む前後に服用すると全くといっていいほど、頭痛や倦怠感から解放されるようです。

 今すぐ買いに行ってこようっと…。

知らないと末永く損する話

2005年04月04日 18時36分24秒 | 病気
 僕は少年の頃から血圧がやや高く、就職の健康診断に行ったときに、「これじゃ就職できないからも一回測ってそっちを書いておくよ。」といわれた人です。

 前から肩こりがひどく、頭痛持ちで、40歳を過ぎた辺りから、健康診断ごとに心臓に異常だとか、精密検査しろとか言われてまして、かかりつけのお医者さんと相談して、全ての原因は高血圧で、心が平穏なときは良い値なんだけど、どのみちストレスの多い仕事なんだから、この先も低くなることはない、この際、クスリで安定させた方がいいんじゃないの。てなことになりまして、以来ずっと弱めですけど血圧のクスリを毎日1錠飲んでます。

ブログをやるようになって、調子に乗って夜遅くまで起きてるようになりまして、テンションが上がって寝られないことが多くなりました。

 これが血圧にとって良いはずが無く、クスリ飲んでも高めの結果が出て結局お医者さんに怒られたりしています。

 そういうわけで、3週間に一度は通院し、クスリをもらわなきゃいけないんです。(妙に老けた男のイメージなってきたぞ。)

 で、クスリをもらうには処方箋が必要で、これは医者が発行するもんですね。
 
 症状が変わろうが変わるまいが診察されて、いくらか取られる。

 ここはどうしようもない。紙1枚と面接代で800円位?

 で、処方箋をもらって薬局に行くと、毎回同じクスリなのに、そのたび説明されるんです。

 これって何故だか知ってます?

 親切でやってるんじゃありませんよ。

 説明して、クスリの飲み方のカードを渡すと100円料金が加算できるんです。

 だから、無理矢理にでも説明します。

 保険の点数で1点かな?。3点かな?

 断れないか?

 断れます!

 処方箋を受付の人に渡すときに「同じクスリですから説明とカードはいりません」としっかり言いましょう。
 最初は色々と言うかも知れませんが料金が加算されること、義務的なものではないということを伝えればそれ以上突っ込まれることは無いはずです。

 たかが100円で薬局の方と悪い関係にはなりたくないという方はそれでも良いと思います。

ただそれならいっそもっとフレンドリーに色々相談してみると良いともいます。薬剤師の方も型どおりの説明だけで飽き飽きしているはずですから、ちょっと相談に乗ってもらおうとすると結構積極的に話してくれますから。

 いい人間関係をつくることが出来ると思います。(皮肉じゃありません)

 100円でも僕のように生涯付き合って生きなくちゃいけない人間にとって3週間に100円は大きい金額になるのですよ。


まあ、健康な方には毒にも薬にもならない話でした。